人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**photo cafe**

キセキ

キセキ_c0216331_1402350.jpg


☆の軌跡を撮ってみたかった。。でも、これが精一杯。
自己流では限界あるなぁ。。素直に誰かに教えてもらおう。
by i-marin95 | 2010-01-19 01:41 | Scenery of stars | Comments(19)
Commented by 御徒町 at 2010-01-19 06:26 x
師匠の相棒はα550でしたっけ。
インターバルタイマーっていう何秒ごとに自動的にシャッターが押せるやつ付いてますか?
自分の場合は、インターバルタイマーで1枚露出8秒以下で100枚程撮り、フリーソフトで合成するんですよぉ。
Commented by i-marin95 at 2010-01-19 11:10
☆御徒町さま
α機には残念ながらそんな機能は付いてません^^;
ネットで個人でインターバルタイマーを開発してる人発見。
お店じゃないからどうなんだろう・・・ちょっと怖いかな。
Commented by 初めまして。御徒町さんに質問で at 2010-01-19 18:25 x
御徒町さんに質問です。mac用のフリーソフトをご存じないでしょうか?
Commented by enecsa at 2010-01-19 19:17
SONYもこれがありますよ↓
http://www.sony.jp/dslr/products/RM-S1AM/index.html

リモートコマンダーってやつなんですね。。画像を拡大したら“LOCK"と
書いてあるのでシャッターロックすれば連続で撮り続けるはずです(^ω^)
Commented by りん at 2010-01-19 23:37 x
なるほど~。
ちょっと調べてみました。
αは連続撮影が難しいのですね・・・。
あまり長い軌跡はできないということですね。
自作販売されてるタイマーを買うしかないんですかね(><;)
Commented by hiroki_jazz at 2010-01-19 23:39
私も調べて見ました。

どうも連続撮影タイマーの意味合いが違うようですね。。

私のレリーズは、

ディレイ時間
 ↓
露光時間
 ↓
インターバル
 ↓
回数
 ↓
電子音

と設定できます。(先日は初のグルグルで設定が大変でしたが汗)
このレリーズ買う前は、携帯のタイマーを使ったり
デジタル腕時計などを見ながら(多重露光)撮っていました。

ソニーさんに電話して聞いてみては如何でしょうか?
多分今までにも同じ悩みの方が居て対処方法などあるかも知れませんよ。
お役に立てず、すみません。。
Commented by paxman20 at 2010-01-20 03:07
僕の場合は(nikon)ですけど、レリーズでロックをかけて、
連射状態で99枚撮ります。
使い方さえわかれば、星景撮影は楽しいですよ!
都内でも流れ星はしょっちゅう見れますし!
Commented by i-marin95 at 2010-01-20 07:07
☆コメントありがとうございます。
皆さん、いろいろとありがとうございます。
まず、私がしたいことは
①この写真のような軌跡をもっとはっきりと長く撮りたい。
②グルグルもしてみたい。
なのです。

①の場合、一枚で長時間露光すればいいのでしょうけど、設定や星が大きく流れる位置がうまくつかめません。
また、この日は6分程開けてましたが、カメラの負担が心配になってしまいそれ以上する勇気がありませんでした。
その辺も含めて慣れてる方に相談したかったのです。

・・・つづく。
Commented by i-marin95 at 2010-01-20 07:23
②のグルグルはインターバルレリーズを持っていないので、手動で60秒10回してみようと思って出掛けましたが、
初めて使うリモコンの操作に戸惑い、あげくに電池切れか接触不良か・・使えませんでした。
また、もうちょっと粘れば良かったのでしょうけど、真っ暗闇と寒さで思考回路が停止^^;
HIROKIさんの持っているようなレリーズがソニーであればいいのですよね。
また、paxmanさんの連写にするというのがαで出来るか試してみます。
りんさんの点々がきれいな星空も目標です。
一緒に行ったときにコツを教えてね。
あしん君のグルグルは手動なのかな・・・
あんな激しいのもしてみたい♪
皆さん、本当にありがとうございました。
Commented by i-marin95 at 2010-01-20 07:26
☆御徒町さんに質問さん。
聞いておきます^^
Commented by i-marin95 at 2010-01-20 08:45
☆追記
PS:この日の撮影には長秒用にα900&リモートコマンダー、グルグル用にα550&リモコンを用意しました。
Commented by 御徒町 at 2010-01-20 16:55 x
>御徒町さんに質問さん。
Windowsマシンを使用していますのでMACはチンプンカンプンです^^;。
調べて見ましたけど、MAC用のフリーソフトってあまりないのですね。(日本に無いのかな。)

ImageMagickの左メニュ内のバイナリファイルにMAC用があります。
これをダウンロードして使用できないでしょうか?
www.imagemagick.org/script/index.php

Window版の使用方法は下記サイトに記載してありました。
MAC版とまるっきり同じとは思いませんが、参考になればと思います。
www.geocities.jp/kiyotaka214/star/s_gousei/s_gousei2.html

Commented by 御徒町 at 2010-01-20 17:08 x
連続投稿申し訳ありません。
URLを本文中に入れるとコメント受け付けられなかったので、"エッチテテーピー://"は削除しました。

みんなが集まると色々な困ったことが解決できて良いですね。
こんな雰囲気大好きです!

imarin師匠。
インターバルタイマーを開発してる人、実は去年から目をつけてました(笑)。
自分も欲しいし、あれ作れないかなぁって思っています^^;。
Commented by i-marin95 at 2010-01-20 21:58
☆御徒町さま
ありがとう!優しいね~♪
・・ということですよ。“御徒町さんに質問”さん。

あっ、御徒町さん!タイマー作って~♪
Commented by 御徒町 at 2010-01-21 21:23 x
しつこくてすいません^^;
こんなの見つけました。αユーザがいらっしゃると思いましたので、こちらにコメントさせて下さい。
cgi.ebay.com/Timer-Remote-TR-90-S6-for-Sony-A100-A200-A350-A700-A900_W0QQitemZ330395533247QQcmdZViewItemQQptZAU_Cameras_Photographic_Accessories?hash=item4ced1bbfbf

今、円高だからどうでしょうか?
ニコンの純正より安そうなので、自分もちょっと惹かれます。

メーカの説明はこちらです。
www.phottix.com/phottixr-tr-90.html

オークションでたまに出るみたいです。

タイマー作製は挑戦しようと思ったのですが、ハードルが高すぎです。この次(一年後)の冬までの宿題~^^;
Commented by i-marin95 at 2010-01-22 09:49
☆御徒町さま
英語じゃないですか~!(逃)
使い方簡単なら欲しいなぁ。。
Commented at 2010-01-22 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-01-22 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by i-marin95 at 2010-01-23 21:21
☆鍵コメさま
ありがとうございます!さっそく今から行って試してみます^^