**photo cafe**

氷点下14℃

c0216331_0163980.jpg



標高が高くなるにつれて下がっていく車外温度。
自分の車では-14℃だったけど、写真撮ってたときはどれくらいまで下がっていたのだろう。

持ってるレンズの中で一番高いレンズが寒さのせいか壊れました。
プラスチックのダイヤルのようなのがポロリと・・・
やはり保温は必要なのでしょうか。

・・とはいえ、現地で嬉しい出会いもあったりして楽しい夜でした♪


撮影地:野辺山
[PR]
by i-marin95 | 2010-02-15 00:28 | Scenery of stars | Comments(20)
Commented by 楽 -raku- at 2010-02-15 02:05 x
私は-15℃程度しか経験がないのですが、寒さで壊れた経験はゼロですねぇ~
ただ私はそのくらいの気温だと30分程度しか外に居ないもので、
それがたまたま良かっただけのことかもしれませんがね^^;
今回はちょっと残念だったようですが、次回期待してますね!^^
Commented by kazu-alpha at 2010-02-15 07:19
ゾナーかな?
レンズ氷っていたのでしょうか、冬場は保温防湿が必要そうですね。
雪・星を何度か狙ったのですが今年は駄目みたいです。
皆さんの見て我慢。
Commented by i-marin95 at 2010-02-15 14:48
☆楽-raku-さま
仲間と星撮りに行ったのですが、みんな一晩中撮ってました。
私は途中で一時間ほど仮眠しましたが。
カメラやレンズに霜が付いてブロアーで飛ばしながら撮っていたのですが、
やはり凍っていたのでしょうか。いつの間にかポロリと壊れました^^;
しばらく入院・・無事に退院できるといいですが(汗)

☆カズαさま
はい、ゾナーです。一番使うサイズなのですよ。
ついでに傷つけてしまった35Gも一緒に修理に出しました。
しばらく不便になりそうです^^;
カズαさんの雪景色ばっちりですよ!
とても感動しました・・福井に飛んでいきたくなりましたもの。
Commented by どん at 2010-02-15 16:54 x
こちらには初コメです。(笑)

レンズ無事に直るとよいですね。。。
Commented by のぶなが at 2010-02-15 17:55 x
おお!
美しい星空ですね♪
寒い中お疲れ様です
氷点下なんて・・
自分には無理ですσ(^_^;)
Commented by HAZET-LIFE at 2010-02-15 20:12
やはり暖冬なのか、大阪ではマイナスになったことって、まだ数えるくらいしか・・・

それも最低気温・・・

でも、いつか鶴を撮りに行きたいと思ってます(^^)

揃えるものが、たくさんありすぎです(^^;)
Commented by enecsa at 2010-02-15 21:45
レンズ残念でしたね(;´・ω・)

良い場所ですね。来週天気次第では行ってみよε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘

出会った方は愛知のかたですかね。。最近GANREFで見かけた方かな…
Commented by sevenbokkey at 2010-02-15 22:35
関西では誰も夜明けのコーヒー飲もうよって誘ってくれません...(笑)
夜明けのカップヌードルでもOKなのですが...。
Commented by tomi8 at 2010-02-15 23:08 x
う、なんか凄く綺麗に撮れてる。 
今回はRAWで撮ったので自分も後処理頑張ろうかな~
Commented by nobutakun at 2010-02-15 23:37 x
-14度なんて、経験したことありまっしぇん。

大切な相棒、早く退院するといいですね。
Commented by i-marin95 at 2010-02-16 09:32
☆どんさま
いらっしゃいませ~♪
ボディの液晶も実は怪しかったのですよ。やはり防寒の必要を感じました^^;

☆のぶながさま
>氷点下なんて・・・
スキー行ってるじゃないですか(笑)
星撮りはなかなか上達しませんが現場が楽しいです^^

☆HAZETさま
この冬はいったいどれくらいカイロを買っただろう。。
そろそろ売り場から無くなりそうなので買占めしようと思ってます。
あとはユニクロのダウンの重ね着ですよ~♪
カメラの防寒具は・・・どうしよう^^;

☆あしん君
来週行く?私も行こうかな~!現地でね(笑)
Commented by i-marin95 at 2010-02-16 09:40
☆sevenbokkeyさま
Gaiaさんと一緒に夜明けのコーヒーなんていいんじゃないですか^^
私も近ければ混ざりたいです。あぁ・・年長組の集まりだ(笑)

☆tomi8さま
ぜんぜんこの日はダメでした。
いつもどおりの設定でも変な色になってしまうし。
しばらく通って原因追求です(笑)

☆nobutakunさま
氷点下10℃くらいだと慣れていたのですが、流石に寒かった!!
それでも皆とわいわいしながら撮るのは楽しかったです^^
Commented by lairack_0817 at 2010-02-16 15:53
imarinさん こんにちは♪
覚えていらっしゃいますか?GANREFでお世話になっていたNonnkoです(*^_^*)
エキサイトのブログをやってらっしゃったのですね!廻りまわって徘徊していたらたどり着きました♪
素敵な作品 沢山見させていただきました♪ この星空も素晴らしいですね!
また寄らせて頂きます♪(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
Commented by 御徒町 at 2010-02-16 21:04 x
すごいなぁ、壮大さが伝わってきますね。
撮ってみたい~。
液晶の調子は自分も山中湖で体験しました。
寒さでバッテリが低下したように思えるのですが、野辺山にいっている諸先輩たちはどうしているのでしょうかねぇ。
Commented by black__coffee at 2010-02-16 23:24
-14度。。。死んじゃうよ、姉さん。。

毎日電気毛布最強で寝てるオイラには撮りたくても無理だぁ(笑)
Commented by naora at 2010-02-17 00:30 x
うちの車は燃料が凍ります。これホント。
Commented by i-marin95 at 2010-02-17 09:04
☆Nonnkoさま
こんにちは!お久しぶりです^^
こちらのサイトはガンレフなどの写真サイトをやめるにあたって、
写真の移動先として立ち上げました。
面倒になってガンレフも放置してますが^^;
マイペースで楽しんでおります・・・これからも宜しくお願いします。

☆御徒町さま
行こう!行こう!
今度、このあたりを走り回ってオリジナルスポット探しもしましょう^^
Commented by i-marin95 at 2010-02-17 09:07
☆ぶらっくこーひーさま
暖房無しで仮眠したけど大丈夫でしたよ^^
あ・・私も冬は電気毛布無いと寝られないです。家では(笑)

☆naoraさま
燃料凍る?? 走れなくなったりするのかなぁ・・
・・っていうかそんな寒いところに行ってるのですか!^^;
Commented by Gaia at 2010-02-17 18:55 x
想像しただけで凍り付いてしまいそうです。
こういう時はバナナで釘を打って帰りましょう。(笑)

Sevenさんと夜明けのカップヌードル!?(@@;
Commented by i-marin95 at 2010-02-17 23:03
☆Gaiaさま
今度、バナナ持って行ってみよう^^
浮見堂で夜明けのカップヌードル・・・いいんじゃないでしょうか。
参加します♪