**photo cafe**

confusion

c0216331_23281736.jpg

自分の写真について・・・
最近、思い悩むことが多い。

デジイチ手にして3年、好きなように撮って、出来る範囲で好きなように仕上げてきた。

趣味なんだもん!

・・・とはいえ、いつまでもそれでいいのか?

しかし、いったい何をどうしたいのか、何を悩んでいるのか・・・
うまく説明出来ないけど悶々とする日々。













Richard Marx - Right Here Waiting For You
[PR]
by i-marin95 | 2010-12-12 23:43 | 空・星 | Comments(18)
Commented by soide55 at 2010-12-13 00:45 x
それなんかよくわかります。
ぼくも今そんな感じです。なにをどう撮ってもいいのが撮れないというか・・・
強烈な満足感ってのがないです。
だからといって撮るのがつまらなくはないです。
ただいいのが撮れない・・・(笑)

Commented by はち at 2010-12-13 00:58 x
迷った時は新しいレンズを買う!
これが一番効果的 かも!
プラナー行きましょ~
Commented by niya96 at 2010-12-13 01:06
報道の人、ドキュメンタリーの人が [記録する写真] 以外は、
すべて自由な表現かなあ。   プロでも趣味でも。

リアルを写しこむのが入り口で、色調整、合成、消しこみ、
加工、なんでも自分は許容します。 

表現したい意思に制限などないかと。


創りたいイメージがあるのに、技術、機材、ノウハウが伴わないのが、
最大の悩み!であり、最大の楽しみ!ですう。 自分。。
Commented by オオタ at 2010-12-13 02:03 x
 はじめまして。
 あちこちで写真拝見してます。
 写真を撮ることに迷ったときは、誰かのために撮って、MyBookとかで写真集にしてプレゼントしてあげるといいですよ。
 結婚式とか。
 imarinさん、上手だから誰でも喜んでくれること間違いなしです。
 自分の写真が誰かのためになるってことが分かると、嬉しくもあり、なんだか許されるような気がして安心します。
 ぜひぜひオススメです。(^^)
Commented by おかちまち at 2010-12-13 06:39 x
現状に満足していないってことのように思えるなぁ。
『もっと素敵な写真を撮りたい!』って思っているのでは?
Commented by kazu-alpha at 2010-12-13 07:01
私は季節の変わり目に撮りたいものが無くなると同じような思いになります。
そんな時には新しい機材が欲しくなったりしますが、だからといってその機材が絶対必要なわけでもなく変化が欲しいだけ。
だから私は撮りません、カメラから離れてお休みします。

個人的にはimarinさんの街撮り、人撮りが好きです。
趣味ですから心から楽しめないときは無理に撮らないのも良いと思います。

ポン太は相変わらずで私の手は傷だらけです。
Commented by mykidsgarden at 2010-12-13 11:06
この問題は kazu-alpha さんのご意見に一票かな・・

あと、自分にとっての写真とはどんなものか
を定義付けできれば迷いは無くなると思う。
まぁ、これって難しいけどσ(^_^;)
Commented by umiko0 at 2010-12-13 15:03
えぇ~!!
ブログ紹介で偶然にこちらに寄らせていただいたんだけれども
↓のような写真を撮られていても悩む?
本当に感動して・・・びっくりして・・・
知らないところでこんな人間が何人か「ワオー!」と
叫んでるってことで楽しくなりませんかぁ~? (^-^)
Commented by sevenbokkey at 2010-12-13 18:06
みんな、姉さんのこと。好きなのですよ。
どんだけ辛いとき、姉さんの写真見て、
心。穏やかになったり、力ずけられたか。
しんどくなったら、ひと休みしましょ。

ボクも結構。波がある方なので、そろそろ
重点を写真から陶芸に移そうと思案中です(笑)
Commented by i-marin95 at 2010-12-13 20:57
☆soide55さま
うんうん・・・私も撮るの楽しい!
でも、まわりのお友達がいろいろなところで評価されてるのに、
自分はいつも同じ場所にいる感じ。
それでもいいよ~って思うのだけど、空しくも感じたり。
あまりいじりすぎる写真は好きじゃないけど、1xの仕上げでも研究してみようかな^^;

☆はち!
photoshopを勉強して、噛み砕いて教えて~><
マニュアル本見てもちっともわからな~い!

☆niya96さま
あまり極端なHDRとかあまり好きじゃないのだけど、
レイヤーとかしてみたい^^
photoshopはかなり前に買ったのにちっとも分からなくて放置してます。
私もイメージはあるけど、そこに辿り着けないのです。
しかし、psで何か出来るかもわかってないのだけど・・^^;
Commented by i-marin95 at 2010-12-13 21:03
☆オオタさま
ありがとうございます!
実はそんな風に思って、病気で身体が動かなくなってしまった親戚や、
いつも放浪に気持ちよく行かせてくれる母にカレンダーを作ろうと思っていたところです^^
自分の悩みはたぶん、成長がず~~っと止まっていることに嫌気が差しているのだと思います。
いつ打開できるか・・・^^;

☆おかちまちどの
ちっとも成長してないのが嫌なのです。
なんとなく見栄えがするだけの写真しか撮ってないと自覚してる^^;
Commented by i-marin95 at 2010-12-13 21:09
☆カズαさま
季節がどんなであれ、写真は常に撮りたいのですよ^^
ただ、いつまでたっても同じような写真撮ってることに焦りがあります。
成長したい・・・本当にそう思います^^
ぽん太を撮りに行きたいな~♪
そうそう・・・PHの海の写真は日本海ですよ~!
能登でした^^

☆のぶながさま
撮るのはすごく楽しいのです。
みんなと集まって撮るとさらに楽しい!
でも、自分の成長が感じられないのが空しいのです。
ちょっと見栄えがする写真・・・その枠を超えたいの。
どうしたら超えられるか・・・考えても空回りで・・・^^;
Commented by i-marin95 at 2010-12-13 21:16
☆ umiko0 さま
はじめまして!見てくださってありがとうございます。
自分の撮る写真が夜明けだったり、星空だったりと
非日常な空の色だから、目を引くのだと思ってます。
そんな空の色に頼らない、きちんとメッセージ性のある写真が撮りたい・・
そう思っているのだけど、やはり同じような写真ばかりで^^;
でも、写真はすごく好きなのです。
こうやって悩んで少しでも成長できればと思います^^

☆セブンさま
写真を休む・・・今は大好きなので休めません^^
ただ一定の水準を超えられない自分にもやもやしてます。
本当に自分に自信が持てない・・・持てなくても楽しければいい!
循環してます。
陶芸・・私も昔5年ほどやってました!
あれもなかなか思うようにならないですよね。
形が決まっても色が良くないとか・・・
備前と萩の土が好きで~す♪
Commented at 2010-12-13 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HIROKI at 2010-12-13 23:55 x
私は最近、写真って自分を写す鏡みたいだなぁと思ってます。イライラしたり迷っている時は満足出来る写真が撮れません。でも穏やかで邪念が無い時は満足出来る写真が撮れたりします。
なので、今imarinさんは写真の問題ではなく、何か他の悩みを抱えてたりしませんか?心配事とか?
またゆっくり茶でもしながら話しましょう^^
Commented by がんこど at 2010-12-14 12:29 x
レイヤーを使うとimarinさんの撮る美しい風景に
うぁぁな奴等を合成できるぞ。
成長と言えるかどうか疑問だがΨ(`∀´)Ψケケケ
Commented by i-marin95 at 2010-12-15 10:56
☆鍵コメさま
この冬はきっと・・・^^

☆HIROKIさま
確かにいらいらしてると撮れませんよね。
ひとりで時間の縛りもないとき、きままに目的も無く・・・
そんな時にはお気に入りが多いです。
ただ、みんなとわいわいも写真云々より楽しくて^^
今度、ゆっくりとお茶しましょう♪
お茶マップで探して・・・^^b

☆がんこどさま
奴等を合成・・・素晴らしすぎる!(笑)
Commented by enecsa at 2010-12-15 22:10
撮りたいものを好きなように撮って、好きなように仕上げる。
それしかないと思います。あとはすべてご自身の感性かと(;・∀・)
それこそ、写真は心で撮るダックの精神です(^ω^)