人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**photo cafe**

遅い春

遅い春_c0216331_013896.jpg

ようやく近所の梅も満開になりました。
今年は驚くほど春が遅い・・・桜の開花宣言もあったけど、
関東ではまだまだのような気がします。




医療関連の専門学校に通っている娘が授業で人体解剖に初めて立ち会いました。
身元不明の方や、自ら命を絶たれた方、薬品で保存された部分的なご遺体を目の前にして、
気絶する同級生もいたようですが、娘はそこに運ばれてきた方のまだぬくもりすら感じられる
表情を見て、何を思って亡くなったのか、辛かった生前を思い、ただただ悲しくて、
怖いという思いは無かったとのこと。
そして、死を無駄にしないように目を逸らさず、先生の説明をしっかりと聞いたというのです。
生活面もいい加減でちゃらちゃらしてて、正直、成績も振るわずやっと進級したような娘ですが、
きちんとした言葉で私と母(祖母)に気持ちと状況を説明する姿に、思ったより、優しさと強さがあると気付かされました。
涙を堪えながら話すその姿に、思わず涙を隠せない私と母。
しかし、一通り話した後の一言に唖然。

「あ~お腹すいた!今日はお肉たっぷりのカレー?ば~ちゃん、ナイス♪」

切り替えの早さと変わらぬ食欲・・・ある意味、適職なのかと安心したけれど・・・;。;

お彼岸も終わり、夫と父もそんな娘の成長を頼もしく思いながらまた戻って行ったことでしょう。
by i-marin95 | 2012-03-23 16:23 | Flowers and leaves | Comments(5)
Commented by kazu-alpha at 2012-03-25 14:07
いいな咲いたんですね。
こちらは今日も雪混じりの悪天候です。
家の梅はチラホラ咲きの状態、今年の春は遅いですね。
Commented by ぷち at 2012-03-26 11:31 x
こちらもようやく梅や木蓮が咲き、春の訪れを感じています。
ホント、いつまでも寒いね(>_<)
お嬢さま、素晴らしい女性ですね。読んでいて私も涙ぐんでしまいました。
優しさも強さも、きっと持って生まれたものに併せて色々な経験を経て育ったものですね。
やっぱり私は彼女がとても好きです(^-^)
Commented by i-marin95 at 2012-03-27 09:24
☆カズαさま
咲き始めたと思ったら、一気にあちこち満開のようで^^;
タイミングを外してしまいそうです。
雪と梅撮りたかったけど撮れず・・・カズαさんのところなら
まだチャンスありそうですね♪

☆ぷっち~♪
木蓮も咲いてるの?やはり温暖なんだね^^
娘・・・相変わらず学校からお叱りの電話来たりして
手を焼かせてくれるけど、時々、びっくりするくらい真っ当なことを言うのですよ。
今回のはきっとそこに父親や爺さんの姿を重ね合わせたのではないかと思うの。
あっけらかんとしてるけど、実はいろいろと思うことあるんだろうな・・・
娘もぷちさんのことが大好きなのよ。また、遊びに来てね♪
忙しい桜シーズン終わったら、私も静岡行くじょ~!
Commented by cas50414 at 2012-04-04 08:28
こちらも、もうそろそろです。
透過した光がとても素敵ですね。
Commented by i-marin95 at 2012-04-04 09:37
☆cas50414さま
今年は梅と桜の花期が重なってしまいそうで、気持ちが落ち着きません。
お写真拝見させていただきました。
カタクリの花とても優しくて美しかったです。
私も久しぶりにマクロ使ってみたくなりました^^