**photo cafe**

an annular eclipse

c0216331_674158.jpg

CP+でセミナー聞いて、撮ろうと決めていた金環日食

直後にND100000を購入したものの、桜撮りが忙しくなかなか練習できず。
時間的余裕がたっぷりあると思っていたのにあっという間に当日になってしまいました。
撮影スポットは食が中心を通る浜松付近を狙っていましたが、GPV予報がいまひとつな為、諏訪方面へ
しかし、GPV更新のたびに諏訪付近の雲予報が変わる変わる^^;
ぎりぎりまで雲が多く、はらはらしましたが、日食始まるころには太陽は雲の上に・・・良かった^^

機材セッティングは1号機に24mm+ND100000
2号機に200mm&2×エクステ+ND400、ND16、ND8、ND2
24mmで日食のすべてを1枚に収めようとしたけれど、残念ながら最後のほうが入りきらず。
しかも前景を夜明けに撮っていたにもかかわらず三脚を動かすという大失敗><
望遠のほうは良いところで電池切れを起こし、本当は5つフレームインさせたかったのにこの通り3枚に・・・汗
なので最初から最後まで頑張ったもののこの1枚しかまともなものはありません^^;
もうひとつの失敗はブラケットするためにタイマーレリーズを使わなかったこと。
スマホアプリでタイマーセットしたけれど、撮影は手動なので微妙な間隔になってしまいました。
さらにはスマホの電池切れ。3時間も動かすのはやはり無理だったか・・・^^;
どれもこれも練習不足、準備不足のせいですね。
只今、Amazonでソーラー充電器と5DmkⅡの縦グリ、予備バッテリーをチェック中。
そしてすぐには無理だけど400mm望遠レンズも欲しいな・・・

ところで一番細い部分がプチプチと切れてるのだけどベイリービーズと思っていいのかなぁ・・・

[PR]
by i-marin95 | 2012-05-22 23:32 | Scenery of stars | Comments(6)
Commented by びくこな at 2012-05-23 01:16 x
そうだよん ベイリーさんのビーズです♪

こちらも例のサイトにUPしました
(膨大な画像を見るのだけでも大変
 あとはHαの画像をupしたら日食は終わり)
Commented by がんこど at 2012-05-23 03:02 x
おお、さすがですね。
準備&トレーニングの成果は何年後に見れるのかな(´▽`*)アハハ
ワタシはてんで準備もせずに、ほろ酔いで自宅から撮ったぞ。
Commented by kazu-alpha at 2012-05-23 17:55
いやいや見事じゃないですか。
ベイリービーズも見えますねすごい。

こちらでも部分日食ですが見られました、私はフィルターの用意もしていなかったので畑用の黒いビニールを使ってみましたがダメダメな出来でした。

次は北海道ですねそれまでに練習して成果を見せてください。

撮りたいものが増えると機材もどんどん増えていきますね、私は撮るものを制限して出費は抑えたいと思います。
Commented by ぷち at 2012-05-24 10:33 x
すごーい\(^▽^)/
めっちゃキレイに撮れてる~♪
静岡県西部地区もちょうど雲が切れて美しく見ることができました!
撮影はしませんでしたが・・・しっかりと心のフィルムに焼き付けました(^-^;)
Commented by i-marin95 at 2012-05-27 10:25
☆びくこなさま
良かった~!全過程コンポジットは大失敗したから、コレが撮れてなかったら、
何のために頑張ったのか~という感じでした^^;

☆がんこどさま
18年後に北海道で見れるけど、それまで元気でいられるか・・・
そう考えると人生短いですな^^;
ほろ酔いでもきちんと撮れてるのがずるい。
しかも埼玉で!^^;
Commented by i-marin95 at 2012-05-27 10:29
☆カズαさま
畑用の黒いビニール・・・チャレンジャーですね^^;
私は逆に東京辺りで撮れたような、雲間の金環日食いいなと思ってしまいました。
フィルター無しの・・・^^;

☆ぷちさま
本当はぷちエリアを狙っていたのですよ^^
あそこはキレイな環になるから。
雲間の金環日食のほうが風情あっていいなぁと思ったり。
少し暗くなるのがロマンチックでよかったよね♪