人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**photo cafe**

プレスポ

プレスポ_c0216331_2241544.jpg

PRECISION SPORTS

登山のためのトレーニングとして通勤路の一部(池袋~飯田橋)を歩いていましたが、
平坦な道なので物足りなさを感じていました。
いろいろと調べてみると自転車と登山で使う筋肉が一緒との事。
そういえば登山と自転車の両方やってる方結構いますね^^
Dahon MetroD6は持っていましたが、小さすぎてトレーニングにならないので、
思い切ってクロスバイクを購入。
しかし、すぐ飽きるかもしれないのでお手頃感のあるプレスポにしました。
アサヒサイクルオリジナル・・・面倒見も良さそうな感じもGOOD!
早速、毎日帰宅してから近所を乗り回してます。
ネットで検索するとプレスポ愛好家がけっこういて、メンテやカスタマイズなど勉強になります。



プレスポ_c0216331_22201525.jpg

Dahonに付けていた低反発サドルカバーをプレスポに・・・
やはりママチャリと違ってお尻がとても痛い!
このカバーをつけると多少軽減されますが、まだ痛いのでとうとうパッド入りパンツも購入。
それでも痛さは4割ほど残るね^^;
そのうちもっと厚いのを探してみようと思います。




いつかやるんじゃないかと思っていたけれど、乗り始めて3日目にして転びました。
自転車から降りるとき、ママチャリやDahonだと普通に軸足じゃないほうを横に動かして立つこと出来ますが、
プレスポだと足が引っ掛かります。
後ろから回し蹴りするように乗り降りしないとだめなのですが、とっさのときにその動きができない^^;
まず曲がり角で失速し、降りようとしたときに転ぶ。。そして痛いのを我慢しながら信号待ちしてたら、
軸足が攣って、慌てて降りようとして、また転ぶ><
先週末に登山でも転んで左膝が腫れてしまいましたが、また同じ場所をやってしまいました。
肘も打ったのですが、気がつけばだんだんと腕が上がらなくなってきましたよ。
年取るとあとから出てくるのだな~とつくづく思う。ガックリ
まぁ、めげずに頑張りますよ。
ところで・・・登山だと年配の人いるけど、自転車っておばさん居ないような・・・
果たして自分が乗っていいのだろうか??



車輪の唄/BUMP OF CHICKEN

この曲・・・涙無しに聴けません;。;
美しいけど切ない朝焼けの中でペダルをこぐ。。
二人乗りってきゅんきゅん来るよね♪
まだピュアな気持ちが残ってるんだなぁ・・・ということで自転車乗って良し!w
by i-marin95 | 2012-09-27 22:45 | Bike record & gear | Comments(11)
Commented by tomox54 at 2012-09-28 05:53
お怪我大丈夫ですか?
お尻痛くなるのは、サドルの高さや前後や角度の調整でも軽減されますので、一度調整してみるといいですよ♪

自分も昨年から乗ってますが、歩くより自転車が1番身体に負担かけずにトレーニングできるそうです。
何より風が気持ちいい♪
Commented by unatarou-de at 2012-09-28 08:15
う~ん、僕も自転車復活させようかな・・・チューブ換えなきゃだなぁ(汗)
Commented by ぷち at 2012-09-28 08:18 x
まぐちゃん、久しぶり~(^-^)
自転車って、美しいよね。絵になる。
それにしても、いっぱい運動しててエライっ!
私も見習わなきゃ・・・。
Commented by のぶなが at 2012-09-28 09:12 x
ええ~、いきなり転倒ですか(@_@)
気をつけてくださいね・・
乗り降りの訓練しましょうか?(笑)

って言うか、メインフレームを股で挟んで両足で立てないですか?
信号待ちは、これが基本ですが・・

とりあえずお時間合うときに、乗り方も含め検証してみましょうね(^^)v
Commented by i-marin95 at 2012-09-28 09:25
☆tomox54さま
ご心配をお掛けしました^^;
サドルの角度が調整できるとは知りませんでした。
今度、じっくりいじってみようと思います。
近所では気持ちよく走れる場所があまりなく、
仕方ないので近くの団地内を周回してますよ。
サイクリングロードが近くに欲しいです。

☆うなたろうさま
自転車は手軽だし、バイクもそうでしょうけどカスタマイズが楽しそう^^
チューブ交換を自分でできるようになるのが当面の課題です。
Commented by i-marin95 at 2012-09-28 09:34
☆ぷちさま
昔は猫も自転車もお庭で放し飼い(?)だったけど、
最近はどちらもお家の中・・・w
もう一台あるからラックを買ってディスプレイしながら保管しようかと思ってますよ。
ぷちさんの家の回りは自転車乗りにぴったりな気がするよw

☆のぶながさま
サドルの高さは一番低いです。足の長さが足りないのか・・・爆
今度、いろいろ教えて欲しいし、装備の話とかしたい!
ぜひぜひ集合しましょう♪
ちなみに安いサイコンも買いましたよ^^
Commented by kazu-alpha at 2012-09-28 15:54
まぐろさんお久です。

わたしはロードバイクに乗っていましたが最初の頃はお尻が痛かったです、乗ってるうちに痛くならなくなりましたが、皮が厚くなったのかな?

↓STF使ってみたいですよね。
あのシャープな描写とボケ味たまらんです。
Commented by truckermind at 2012-09-28 19:04
nice bike ! (^_^)/
僕も以前自転車で20kmの距離を毎日通勤していました。
その時は体脂肪が7%くらいだったのですが、自転車をやめて5年後の今、20%を超してしまいました(爆)。
軽いギヤでたくさん回して、120回/分くらいの心拍数を維持するやり方で数ヵ月後にはかなり強靭な体になりますが、なにより楽しく乗れたらいいですね♪
Commented by i-marin95 at 2012-10-01 08:07
☆カズαさま
どんどん体重が増えてしまって困るまぐろさんです^^;
お尻痛いのもそのうちに慣れるのかな・・
いろいろと工夫してるのですがなかなか厳しいです。

☆truckermindさま
体脂肪一桁ってすごい!やはりコンスタントに運動するの大切なのですね。
ギヤの使い方が良くわからないのですけど、軽くして回転数上げるのもいいのですね。
重くして負荷を掛けるのを考えてました^^
Commented by がんこど at 2012-10-05 04:32 x
荒川にて待つ!!

果たし状のようなコメントだなや。。。
Commented by i-marin95 at 2012-10-05 08:57
☆がんこどさま
受けて立つ!なんちて♪
車道走るのがまだ怖くて、近くの団地の中をぐるぐると
回って練習してるのですよ。
スピードも怖くてなかなか出せず。。
頑張って練習して桶川着いていけるようにするぜぃ~!