人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**photo cafe**

ピッケル

そろそろ雪山シーズン到来!
昨シーズンの雪山デビューではスノーシューとアイゼンを購入して、初級の山に挑戦しましたが、
今シーズンはもう少しレベルアップしてみようということでピッケルを買ってみました。

ピッケル_c0216331_2221559.jpg
Black Diamond Raven 55cm


ブラックダイアモンド・・・ちょっとカッコいい^^

ピッケル_c0216331_22274927.jpg
純正カバーだと歯の先端しかガードしないので、車や電車の移動にはちと不安。
なのでピック部分だけ純正にして、ヘッドには全体覆えるマジックマウンテンのものにしました。

ところでピッケルの重要な役割は滑落時のストッパーですが、実際に自分が滑落したときに、
ちゃんと使いこなせるかかなり不安^^;
ピッケルを空しく斜面に残したまま、落ちるようなイメージしかありません。
緩い斜面で練習しなくちゃね。


信大山岳会のピッケルストップ練習風景。。う~ん、やはり自分にはムリっぽいよ( ̄Д ̄;;


by i-marin95 | 2012-11-11 22:45 | Climbing gear | Comments(4)
Commented by A退院 at 2012-11-11 22:49 x
練習あるのみです。
とにかく滑落したらピッケルを雪面に押し当てて耐えるのみ…
Commented by i-marin95 at 2012-11-12 08:31
☆あしんくん
くれぐれも間違った場所で練習しないようにしよう^^;
シリセードの練習もしたほうがいいかなw
Commented by kazu-alpha at 2012-11-12 20:40
どんどん本格的になってきましたね。
滑落事故は無いことを祈ってます。
でも練習は楽しそう、自分を刺さないように怪我にはご注意を。

X-E1のISO6400RAWファイルを見つけたのでシルキーピクスでテスト現像してみましたがA900のノイズに慣れ親しんだ私には画期的に綺麗でした。
α99やNEX5,6も同様の性能なんでしょうね。
今まで現像に苦しんでいたのが嘘みたい。
発色もA900のように派手になりすぎることも無く好みな感じです。
X-E1に決定!たぶん。
Commented by i-marin95 at 2012-11-12 23:58
☆カズαさま
自分に刺す・・・やりそうで怖い~><
A900と比べるとほとんどのカメラに感動しますよ。高感度の部分では^^
X-E1も、EM-5も気になるけど、やはりレンズを揃えることを考えると
NEX-6でいいかなと思ってしまいます。
α99はメモリーがCFじゃないとか、電池のもちが相当悪いとか、
その辺りで引っかかりますね^^;
なぜか残念なソニーw