人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**photo cafe**

今季初の御嶽山

今季初の御嶽山_c0216331_151111.jpg

昨年、何度もお世話になった御嶽山五ノ池小屋に久しぶりに行ってきました。
11日から登り、そのまま晴れるようなら連泊してペルセウス流星群撮れたらいいなと。
ここでは昼間晴れても夜になると暴風雨というのを何度も経験してるだけに、
GPVダメそうなら1泊で降りて晴れるエリアに移動しようと思っていました。
12日の朝の段階で予報が危険だったので降りようか悩みましたが、
小屋番さんの“絶対に晴れる!”を信じてとどまることに・・・
結果は遠くの激しい稲光を眺めながらも、晴れの流星空堪能できました。
堪能といっても寒風吹きすさぶ摩利支天の岩場でエマージェンシーシートにくるまり、
ツェルトを頭から被っていたので目で楽しむことはほとんど出来ませんでしたが^^;
離れた場所に設置したカメラ2台を時々チェックしに行くのが辛かった~!
前日撮影した稜線も風を遮るものが無くて寒かったし
やはり山での星撮りは大変だっく・・・(´ヘ`;) 

昼間の山頂散歩記事はそのうちに。。
それにしても写真の為の山登りだったはずが、
最近では登りたい山のために機材諦めようとかしてる自分。
性能の良いコンデジ欲しいわぁ。



《今回のデータ》
日時 2013.8.11-8.13
御嶽山五の池山荘(飛騨山頂) 標高2800m 高低差1020m
五の池小屋~摩利支天 標高2959.2m
賽の河原~池巡り~剣ヶ峰3067mなど周遊
人員 ふたり
天気 晴れ 
機材 EOS5DmkⅢ+EF14/F2.8Ⅱ
    EOS5DmkⅡ+EF16-35/F2.8Ⅱ
    NEX5+18-200/3.5-6.3(tamron) 、SEL16F2.8 、SEL30M3.5
by i-marin95 | 2013-08-20 08:47 | Climbing record | Comments(4)
Commented by kazu-alpha at 2013-08-20 21:27
こちらは何故か霞んだ空が続いていて夏らしい空を見れていません、また中国から何か飛んできているのかな?

コンデジ性能は上がってきてますが物足りなくなると思いますよ。
NEXでも重量オーバーなんですか。
Commented by i-marin95 at 2013-08-21 09:06
☆カズαさん
歩く距離が延びてきたし、テント泊まではじめてしまったので
機材が重くて仕方ありません。
食事はアルファ米にしたり、フリーズドライのおかずにしてグラム単位での軽量化してるので、
機材の重さが恨めしくてw
Commented by VOL at 2013-08-21 19:31 x
もうすぐNEXのフルサイズが出ますヨ!(9月末?) RX1といいRX100M2といい、最近のSONYは頑張ってるので性能が楽しみです(^^♪
Commented by i-marin95 at 2013-08-22 08:31
☆VOLさま
いよいよですか~!しかし、手が届かないプライスなんだろうなぁ。
VOLさん買うの??買ったらお触りさせて欲しいな~♪