**photo cafe**

カテゴリ:Monthly theme( 19 )

12月のお題~2013年のお気に入り~

今月はかなり更新サボってしまいました。
どうしてかな・・・自分でも特に理由が見つかりません^^;
しいて上げれば撮る写真が同じようなものばかりで新鮮味が感じられなくなってることかな。
こんな自分には同じ被写体を追い求めるのは難しいですね。
テーマを決めて撮るということに強い憧れがあるのに・・・
きっと2014年も山岳、朝景、星景、夜景、街、花、お弁当などなど一貫性のないブログになることでしょう。
自分の写真のテーマを決めるというのが永遠のテーマですね^^;


12月のお題は2013年のお気に入り。

c0216331_23374710.jpg

悩むことなくこの1枚!
新年早々に撮った写真ですが、標高ある場所で寒さと睡魔と足ガクガクと辛抱を重ねました。
この後、高い山にも挑戦するようになったけど、この頃はまだ雪山経験浅く、きつかったのです。
実はこのとき撮った別の1枚が憧れの星ナビに掲載されて嬉しかったなぁ。。
個人的には掲載されたものより、こちらのほうが好き♪
調子に乗ってその後、2回送ったけどダメでした。

2014年は独りよがりにならないように、他の方の作品をしっかり見て勉強しようと思います。
何かしらの団体なり、サークルなり、お教室に参加することも考えております。
とにかく視野を広く持って学び、自分なりのテーマをゆっくり見つけられたらいいなと。


最近、PHOTOHITOの月課題を出来るだけ参加しようとしております。
なのでこちらのテーマはしばし、お休みすることにします。
やはり自分に出して、自分で撮る・・では自分に甘さが出ますから。
年内の更新はこれが最後。今年一年お世話になりました。
どうぞ佳いお年を!

[PR]
by i-marin95 | 2013-12-31 00:04 | Monthly theme | Comments(9)

11月のお題~冬の足音~

c0216331_22545761.jpg

11月のお題提出が一日遅れてしまいました。
関東ではなかなか冬らしい気候にならず、紅葉も遅れ気味。
そしてアイソン彗星追いかけたりして冬を感じる写真を撮ることがなかなか出来ませんでした。
そんな中で唯一自分なりに冬のはじまりを感じた一瞬。
銀杏の紅葉真っ盛りの公園を歩いた帰りに人の気配のないボート置き場を通った時、
最後の色彩を燃やしていた木々にふと寂しさや物悲しさを感じたのでした。
今頃はこの赤茶色の葉も水面で漂っていることでしょう。
そして11月最後の最後で本格的な冬がやってきたような気がします。
これから白い便りもあちこちから聞こえてくるでしょう。
そして自分もまた白い世界に引き寄せられてしまうのでしょうか。。


それでは12月のお題
『2013年のお気に入り』
昨年と同じお題ですが、今年の締めくくりとして・・・

[PR]
by i-marin95 | 2013-12-01 21:27 | Monthly theme | Comments(2)

10月の課題・・・秋旨し!

c0216331_22595153.jpg

秋の味覚の中でも最も好きなのは柿!
皮むいてそのまま食べるのもいいけど、
トーストに乗せて焼いたり、コンフィチュールにしても美味しい。
でも、一番美味しかったのは親戚宅で食べた柿のフリッター。
おそらく干し柿を揚げてあると思うのだけど忘れられない味です。
写真は愛知県幸田町の筆柿。
旅の途中で見つけた山の斜面いっぱいのオレンジ色が素敵だった。
思わず近くの道の駅に入って筆柿買ってしまいました。

他にも梨、洋ナシ、栗、りんご、ぶどう・・・秋は果物が美味しいね♪
たべものの話をしてると尽きないのでこの辺で^^

11月のお題は“冬の足音”
今年は季節の移り変わりがどうにも普通じゃないけど、
間違いなく冬はそこまでやってきてることでしょう。
わくわくするような・・・ぶるぶるするような・・・
好きなのか・・・嫌なのか・・・とても悩ましい季節なのです。

[PR]
by i-marin95 | 2013-10-31 23:13 | Monthly theme | Comments(9)

9月のお題~心の旅~

c0216331_23362344.jpg

心の旅

どうしてこんな辛い思いをするのか!そんな風に考えながら山頂に立つ。
するとそれまでの苦しさや後悔はすっと消えて無くなる。
どこまでも続く空や遠くの山々を眺めながらの心の旅が始まる瞬間。
北アルプスや南アルプスの稜線を思い描いたり、
天空の星達に思いをはせたり・・・
やり残してきた仕事のことはすっかり忘れてね^^;


さて、10月の課題・・・『秋旨し!』でどうでしょう。
一年中食欲の塊ですけど、秋はもうあれこれ大好物がスーパーに並んで
お財布の紐がぶち切れてしまいますw
あ・・・モンブランが食べたいYo~♪

[PR]
by i-marin95 | 2013-09-30 23:46 | Monthly theme | Comments(2)

8月のお題~俺の夏~

早いもので8月も終わりですね。
今年の夏を振り返るとあまり写真撮らなかったなぁ。
撮ってるようにみえるかもしれないけど山行の写真は星空以外は記録です。
自分のなかできちんと向き合えていない写真は満足度が低い・・・
無心になって被写体に向き合うには山登りしながらでは難しいようです。
まだ、登ること降りることに一生懸命で余裕が無いのでしょうね。
それでも山に行こうと思うのはおそらく写真より山行に関心がシフトしているからでしょう。
そういえば新しい機材とか全くチェックしなくなってるし、
季節を追いかけなくなってます。
いいんかいな・・・コレで^^;


c0216331_22485264.jpg
お題~俺の夏~

以前から憧れていた八方池。この写り込みがたまらない!
しかし、ベストポジションには三脚で陣取った方々が微動だにせず・・・
お邪魔にならないように後ろの方からでさっくりと撮りました。
ここのほかにも山にはまだまだ憧れの池がたくさんあります。
辿り着くのも大変なあの池、この池にもいつかいけるといいな♪

それでは9月のお題いきます・・・『心の旅』
秋になると気持ちがやや不安定になります。
そんな時は現実逃避して心の旅へ・・・
zzz・・・・

[PR]
by i-marin95 | 2013-08-29 23:12 | Monthly theme | Comments(2)

7月のお題~温風至~

c0216331_021494.jpg

7月のお題は『温風至』
今年は猛烈に暑いというよりもわ~っと息苦しい梅雨明けでしたね。
まさに温風という感じ。
7月の前半から中旬をあらわす七十二候はまさに言い得て妙。
写真は7月中旬の霧が峰で撮ったもの。
爽やかさより、ちと暑いまさに温風至お散歩でした。。

8月は暦の上では秋になるのですが、まだ夏気分を味わっていないので、
青空、蝉の声、スイカ、かき氷、風鈴、海、ビキニ・・・がんがん楽しもう!
・・・ん、ビキニ??それは無いな。

さて、8月のお題。
俺の夏!
でいかがでしょうか。女性の場合は私の夏!ですかね。
俺のシリーズが気になっているもので・・・一度行ってみたいぞ!

[PR]
by i-marin95 | 2013-07-31 07:58 | Monthly theme | Comments(2)

6月のお題 ~青葉寒~

c0216331_20591741.jpg

空梅雨で蒸し暑い日々が続き、青葉寒なんて感じることがないんじゃないかと
心配していましたが、ここ2~3日は夜になると涼しい風が吹いています。
夏の肌掛けと薄い毛布の両方を寝床に置いていますが、
夏パジャマに毛布が心地よいと感じるこの時期の冷気が好きです。

外の猫にとってはこの薄ら寒の戻りは快適なのかな?
ちょっと肌寒いときのほうが猫がたくさん現れます。


7月のお題・・・“温風至”

小暑をあらわす七十二候“あつかぜいたる”と読むらしい。
まだ熱風というより温風だということでしょうか。
そんな微妙な暑さを表現するの・・・難しそうですね^^;

[PR]
by i-marin95 | 2013-06-30 22:46 | Monthly theme | Comments(3)

5月のお題~そら~

c0216331_22115828.jpg

6月に入ってしまいましたが5月のお題提出です。
5月はいろいろな空を撮るぞ~と思っておりましたが、
GW明けから体調を崩し、なかなか治らず
まったく写真を撮らない週末をずっと過ごしてしまいました。
なので蔵出し。
自分はどんな空が一番好きか考えたところ、
星空から夜明けに移り変わる時間帯の空なのです。
星が消えていく寂しさと一日の始まりの期待感で
時々、わけもわからず涙がでることも・・・
その感情は子供の頃からのもので、早朝の空気の匂いなどと一緒に
今でもはっきり思い出せるし、また今でも同じ気持ちになるのです。

さて6月のお題は“青葉寒”

6月の季語だそうですが、確かに梅雨時期は思いがけない寒さに
仕舞った毛布など引っ張り出すときありますね。
寒がりな自分は梅雨寒に備えまだストーブだしてます。

[PR]
by i-marin95 | 2013-06-02 22:00 | Monthly theme | Comments(4)

4月のお題~遥かな・・・~

c0216331_1365152.jpg

遥かなる視線のその先へ・・・

遥か遠くを見つめる寺猫。いったい何を胸に描いているのか。
通勤途中でほぼ毎朝会うお方。
大概、大階段でお腹広げてぼ~っとしてるのですが、
この日はこんなキリッとした表情をしていました。
密かに“神”と名付けています。

普段の神はこんな感じ・・・


5月のお題は“そら”
自由なイメージにしたいからあえてひらがなに。

[PR]
by i-marin95 | 2013-04-29 13:29 | Monthly theme | Comments(3)

3月のお題~華風~

c0216331_052692.jpg

早いもので3月ももうおしまい
期末の急がしさもあって、なかなか写真整理ができないでおります。
このところ課題にあった写真撮れず、蔵出しでごまかしてきましたが、
今回は何枚かこれならというのが撮れました^^
驚くほど早かった桜の開花のおかげかな。

・・・ということで3月のお題

華風

いつも参加してくれるカズαさんに助け舟出してもらったタイトル
せっかく考えてもらったのでちゃんと撮らなくてはと気合も入りましたよ。
NEX6と135/F1.8ZAと35/F1.4Newを持って、都内の桜をのんびりと・・・
久しぶりに集中して花だけ撮ったような。
このところ登山と山風景ばかりだったので新鮮だったな。

さて、4月のタイトルは・・・『遥かな・・・』
思い思いの遥かを♪

[PR]
by i-marin95 | 2013-03-30 22:26 | Monthly theme | Comments(2)