**photo cafe**

カテゴリ:Bike record & gear( 4 )

車中泊ベッド考

久しぶりに愛車の記事です。
発売と同時に購入したフリードを買い替えようと思っていましたが、
写真仲間の走行距離を見ていたら、
見習ってギリギリまで乗りたくなってしまった。
・・ということで、次の車検も通すことに決定。
ならば少しでも居住性良くしようと車中泊仕様を向上させることに・・・

今現在の車内は・・・

c0216331_09140932.jpg
矢崎のイレクターがベッドの下地



c0216331_09142196.jpg
合板にパーツ付けて、



c0216331_09142224.jpg
カチッと装着。2列目シートの段差にクッション入れて、



c0216331_09142212.jpg
テン泊でおなじみパタパタ敷いてから、お安いコールマンの寝袋が敷布団。



c0216331_09142195.jpg
季節に合わせた寝袋で快適。

左側半分を自転車積めるように空けてあります。

こんな感じで数年過ごしていましたが、
最近、あまり自転車乗らないし、
登山デビューした娘との車中泊のために全面ベッドにしょうと
パイプの採寸始めましたが、


c0216331_09123711.jpg
試しに助手席側を全部倒してみたら、なんとなくフラットに。

これなら万が一、ポタリングしたくなってもあきらめなくて済むし、
すきま用クッション追加するだけ?
無理して作らなくてよいではないか。

気が向いたら、作り直すかもしれないけれどね。

若い頃は新車が欲しくて仕方なかったけど、
加齢とともに新しいモノに慣れるほうが面倒くさい。
キーを回さない車というのがどうも信用できないのです。
鍵持ってるだけでドアが開くとか、
エンジン掛かるって謎ですよw




[PR]
by i-marin95 | 2017-11-18 09:40 | Bike record & gear | Comments(0)

いまりん号模様替

購入する際、便利だろうと思って3列目シートのあるタイプを選びましたが、結局、3年間一度も使用せず。
なので車検の際に、構造変更して取っ払い後ろを広くしました。!
自転車も載せられるように模様替えです。
c0216331_139408.jpg

自転車載せるときはこのように2列目片側シートを倒し、前記事で組み立てた車載ベースを配置。
天井付近に収納してるのはお風呂保温シートで作った窓の保温兼ねたシェード。
ネットでフリード用シェード見つけたけど全窓分で5万円近く・・・宝くじ当たるまでお風呂蓋です。


c0216331_13145527.jpg

横置きしていた棚を縦に・・・相変わらず、長靴・防寒靴・登山靴・スニーカーとまるでイメルダ婦人w
そして三脚が何本あるんだろうか^^;


c0216331_13283056.jpg

インバーターや延長コードなどごちゃごちゃするのがいやなので上置き付きBOXを使ってます。
スマホやカメラバッテリーの充電ばっちり♪

さてさて・・・週末は自転車連れて、どこか旅しよう。お天気いいのかな?^^;
[PR]
by i-marin95 | 2012-10-18 22:54 | Bike record & gear | Comments(3)

車載用ベース

自転車を車に載せるために車載ベースを購入しました。
届いた箱を開けてびっくり!恐怖の組立式じゃあ~りませんか><
しかも工具入ってない・・・家中探して六角レンチ発見。良かった^^;

c0216331_21534566.jpg

なんとか組立完了!赤いグリグリは一体何なのか意味不明だったけど、実際に自転車乗せてみて納得。

c0216331_21545915.jpg

車に載せたときにフロントフォークの角度を変える為なのですね。
あとは車に実際載せるときに細かい調整しようと思います。

c0216331_21565025.jpg

まぐろさんの品管&完成度チェックも完了。
箱開けたときのバラバラ状態は心臓に良くないですわ・・・やれやれ。

週末登山の筋肉痛が思ったほど出なかったので、明日から夜の練習始めよう^^


MINOURA(ミノウラ) VERGO EXCEL-S 車載用ベース
[PR]
by i-marin95 | 2012-10-15 22:05 | Bike record & gear | Comments(5)

プレスポ

c0216331_2241544.jpg

PRECISION SPORTS

登山のためのトレーニングとして通勤路の一部(池袋~飯田橋)を歩いていましたが、
平坦な道なので物足りなさを感じていました。
いろいろと調べてみると自転車と登山で使う筋肉が一緒との事。
そういえば登山と自転車の両方やってる方結構いますね^^
Dahon MetroD6は持っていましたが、小さすぎてトレーニングにならないので、
思い切ってクロスバイクを購入。
しかし、すぐ飽きるかもしれないのでお手頃感のあるプレスポにしました。
アサヒサイクルオリジナル・・・面倒見も良さそうな感じもGOOD!
早速、毎日帰宅してから近所を乗り回してます。
ネットで検索するとプレスポ愛好家がけっこういて、メンテやカスタマイズなど勉強になります。



c0216331_22201525.jpg

Dahonに付けていた低反発サドルカバーをプレスポに・・・
やはりママチャリと違ってお尻がとても痛い!
このカバーをつけると多少軽減されますが、まだ痛いのでとうとうパッド入りパンツも購入。
それでも痛さは4割ほど残るね^^;
そのうちもっと厚いのを探してみようと思います。


いつかやるんじゃないかと思っていたけど・・・
[PR]
by i-marin95 | 2012-09-27 22:45 | Bike record & gear | Comments(11)