**photo cafe**

<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

憧れの渓流撮りは・・・

先日の西沢渓谷

昼間は持つことがない三脚を持って山に入ったのはコレを撮りたかったから。

スローシャッターで表現する水の流れ

しかし、電池充電忘れというポカをして2~3枚撮ったところで終わってしまいましたT.T

10kmの行程の多分9kmは無駄に重い機材を背負って歩いたことに・・・

そして、撮影リベンジのために風邪をおして出かけた本日の横浜でも実はポカを!
α55のセットをバックに用意しましたが、出掛けにやはりα900にしようと思い立ち
本体だけ替えて電池やメモリーはα55のままという失敗をしてしまいました。
もともと入っていた電池とCFで足りたのですが、なんだかなぁ・・・集中力がありません。
かなり落ち込み、風邪ぶり返し気味でございます。。うぅ。。

by i-marin95 | 2011-10-30 20:15 | Scenery of water | Comments(5)

七ツ釜五段の滝

REGZAちゃんで撮った西沢渓谷・七ツ釜五段の滝
なぜ、携帯写真をUPしてるのかは内緒^^;

バッテリー充電とメモリー装着は確認必須事項なんだな・・・ガク

by i-marin95 | 2011-10-29 17:12 | Scenery of water | Comments(3)

End of autumn

昨日辺りから冷え込むようになりましたね。

山歩き中、手が冷たくて冷たくて手袋が恋しくなってしまいました((p(>_<)q))サブ!

by i-marin95 | 2011-10-28 10:32 | Flowers and leaves | Comments(2)

Rainy Walker 2

突然の雨でもなぜかルンルン♪
登山用に購入したレインポンチョが着れて嬉しかったのだよ^^

激しい雨が叩きつけてもまったく染みてこない安心感。また雨降らないかなぁ・・・

by i-marin95 | 2011-10-26 00:25 | Others | Comments(3)

Rainy Walker

晴れ 時々 雨

極端なお天気に楽しく振り回されました♪

久しぶりのBGMだよ~♪
by i-marin95 | 2011-10-25 08:32 | impression | Comments(0)

きのこの山

ぽつんときのこがいたよ

可愛らしかったなぁ・・・

by i-marin95 | 2011-10-16 18:21 | Flowers and leaves | Comments(4)

細めのも作ってみたよ♪

黄色の紐の余りがあったので、もう一本作ろうとパーツを買いに行ったら、細い紐用のパーツも発見!
そして好きな感じのオリーブ色の紐もあったので一緒にお買い上げ♪

2本をさらに連結することもできるので長さを変えて作ってみました。
車中の三脚をうまくコレでまとめて立てて収納しようかと考えてます。

細い紐用のバックル ¥126-
長さ調節パーツ    ¥84-
細い紐         ¥105-/m
これを2mで2本作ったので、Total ¥630-

なんやら作るのが楽しい!やらたと増殖させてしまいそうで怖いよ~><
by i-marin95 | 2011-10-15 12:56 | Climbing gear | Comments(3)

赤薙山

9月某日、戦場ヶ原で星撮りした後、なんとなくエネルギーが余って動きたくなり、近くの山を検索。
見つけたのが霧降街道沿いにある赤薙山でした。
ここで山頂に辿り着けなかったことが、今のMY登山ブームのきっかけになったような気がします。

iPadで調べたらリフトで山頂付近まで登り、それから小一時間で山頂に着くという。
リフト駅には高原ハウスもあり、下山したら高原ソフトクリームでも食べようとわくわくして現地へ・・・

はて?高原ハウス無いよ。

なんと赤字経営ゆえ閉鎖したとな!そこにあるのはリフト撤去の作業小屋と什器と作業員さんたち。
でも登山道入り口はあった。

かなり状態の悪い登山道でした。よく考えてみれば、みんなリフトを使っていたので、この道はあまり使われて
こなかったのです。木の根っこや岩にしがみつきながら必死で登ること1時間強。
このときは登山経験もまともになく、これが普通の登山道だと思ってしまったのですね^^;

やっとリフト最高地点の場所まで辿り着きました。
見晴らしの良さに酷道のつらさもどこへやら・・・それに先のほうに山頂がすぐに見える!

足腰がふらふらしてたけどすぐに山頂に行けるだろうと先へ進みました。
・・・が、見た目のひらけ方と実際に登ってるときの視界がまったく違う。岩や熊笹しかない稜線。
登山道らしき跡もはっきりと無く、どこを歩いていいのか分からず。

途方にくれていたら一組の本格的スタイルのカップルが登ってきました。
その二人に着いていこうと思ったのですが、まるで走るように進んでいく・・・あっという間に見えなくなってしまうTT

そのうちに霧も出てきて青空一転薄暗くなり、振り返ると同じように熊笹と岩でどこを登ってきたのかも分からない。
もうパニックです。
おそらくあと少しで頂上だったのでしょうけど、半べそで下山。
霧から抜けて青空の下に来たときはほっとしたなぁ・・・
結局、登り始めてから元の駐車場に戻るまで3時間半くらい。
途中で何回も土踏まずやふくらはぎが攣って動けなくなったのもパニックの一因。

ちなみにこのときの服装はデニムにトレーナー。
水は高原ハウスで買えなかったので前の日から持っていた小さいエビアンの半分残ったのだけ。
星撮りした後なので睡眠時間は2時間ほど。
リュックにはソニーの重いレンズたち。手にはα900。
状態のひどい登山道で何回もフードをぶつけ、傷だらけの泥だらけ。
なんと恐ろしや・・・

知識が無いのに山に入ってはいけないんだと身にしみたわけです。

あまりに悔しくてその後、ネットや本で登山についていろいろと調べ始め、少しずつ装備を揃え、
無理のない小さい山を探して登っています。
いつかは北アルプスや南アルプスでテント泊しながら星撮りしたいな。。

目標に向けて頑張るぞい!

(※このときのことは本家ブログでも書いたのですが、本気で登山のきっかけになった山歩きなのでこちらでも書きました。)
by i-marin95 | 2011-10-14 23:42 | Climbing record | Comments(9)

お手製の長さ調節機能付きひも

60cmから100cmまで対応

分厚いダウンジャケットや登山マット(まだ車中泊でしか使ってない)を軽くまとめる紐があれば・・と思い、
作ってみましたよ。
登山店などでも販売していますが、自作のほうが多少安くあがるような。

バックルのパーツ ¥189-
調節するパーツ  ¥68-
ロープ        ¥164-(¥136/m×1.2m)
       total ¥421-

いろいろな長さでつくってみようと思います。
黄色にしたのは暗い夜の車中でも探しやすいように・・・登山というより車中で活躍しそう♪

もすこし研究してカメラ用ハーネスも作れるといいなぁ。。
by i-marin95 | 2011-10-13 21:55 | Climbing gear | Comments(2)

おひとり様用クッカー&バーナー

1~2年ほど前にちょっと興味を持ったものの、始めてすぐにシーズンオフになってしまい、どこかへ消え去っていたMY 登山ブームがまた再燃しつつあります。
そこでいつまで続くか分からないけど新しく“登山日記”と“登山道具”カテゴリーを作ってみました。
本家ブログでは言いにくい本音も、閲覧数の少ないこちらでは言いやすいとうのもあり、こちらでUPすることに・・・
なんといっても“ド素人”なので、行程やもの選びなどで突っ込みどころ満載だと思います。
お叱り、ご助言等どうぞよろしくお願いします。

まず最初の記事は

****************************************************

snow peak チタントレック700 SCS-005T とEPIgasのシングルバーナー
(※比較用にスマホも一緒に)

まさにおひとり様クッキングにぴったり。ガスカートリッジの小さくて可愛らしいこと。
山頂でひとり湯を沸かしラーメンを食べるのを想像するといろいろな意味でたまりません。

そして嬉しいのはこうしてクッカーに入ってしまうこと。
ガスカートリッジのカバーはICIで見つけましたが、クッカーに傷が付かないかな・・・今度、実際に使って試してみたいと思います。

“snow peak”のロゴって可愛い。。
しかし、バーナーはいろいろな気温に対応するカートリッジのあるEPIgasをチョイスしたのでした♪
by i-marin95 | 2011-10-13 15:45 | Climbing gear | Comments(2)