**photo cafe**

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自分に『喝』

c0216331_625552.jpg

本家ブログの初期の頃を見返してみた。
一時、私がお題を出して翌月にそのテーマに沿った写真を仲間で撮りあい
お互いにトラックバックし合っていたっけ・・・
やめたのはお題を考えるのが大変だったから^^;
それに毎月その写真を撮るのもけっこうしんどかったな。
でも、そうゆう負荷って今の自分に必要な気がする。
好きなものをゆるゆると撮るだけでは進歩しないもんね。
ちょうど月末だし、また始めてみよう。
月末にお題写真UPして、撮影意図や状況、そのときの気持ちなどきちんとさらってみよう。

・・・ということでお題は『憂鬱』

6月30日にUPしますので、気が向いた方はトラックバックしてくださいませ。
なぜに憂鬱か?6月・・梅雨・・・じめじめ・・・憂鬱と頭の中で変換されたからww


またまた古い、今日のBGM
[PR]
by i-marin95 | 2012-05-31 22:14 | Flowers and leaves | Comments(4)

an annular eclipse

c0216331_674158.jpg

CP+でセミナー聞いて、撮ろうと決めていた金環日食

直後にND100000を購入したものの、桜撮りが忙しくなかなか練習できず。
時間的余裕がたっぷりあると思っていたのにあっという間に当日になってしまいました。
撮影スポットは食が中心を通る浜松付近を狙っていましたが、GPV予報がいまひとつな為、諏訪方面へ
しかし、GPV更新のたびに諏訪付近の雲予報が変わる変わる^^;
ぎりぎりまで雲が多く、はらはらしましたが、日食始まるころには太陽は雲の上に・・・良かった^^

機材セッティングは1号機に24mm+ND100000
2号機に200mm&2×エクステ+ND400、ND16、ND8、ND2
24mmで日食のすべてを1枚に収めようとしたけれど、残念ながら最後のほうが入りきらず。
しかも前景を夜明けに撮っていたにもかかわらず三脚を動かすという大失敗><
望遠のほうは良いところで電池切れを起こし、本当は5つフレームインさせたかったのにこの通り3枚に・・・汗
なので最初から最後まで頑張ったもののこの1枚しかまともなものはありません^^;
もうひとつの失敗はブラケットするためにタイマーレリーズを使わなかったこと。
スマホアプリでタイマーセットしたけれど、撮影は手動なので微妙な間隔になってしまいました。
さらにはスマホの電池切れ。3時間も動かすのはやはり無理だったか・・・^^;
どれもこれも練習不足、準備不足のせいですね。
只今、Amazonでソーラー充電器と5DmkⅡの縦グリ、予備バッテリーをチェック中。
そしてすぐには無理だけど400mm望遠レンズも欲しいな・・・

ところで一番細い部分がプチプチと切れてるのだけどベイリービーズと思っていいのかなぁ・・・

[PR]
by i-marin95 | 2012-05-22 23:32 | Scenery of stars | Comments(6)

Trajectory of the airplane

c0216331_1745691.jpg

夜間飛行の音や光がなぜか大好き!
頭上を通り過ぎるときにぼんやりと見えるボディも好き!
このときは写真いっぱいに軌跡を捉えるためにSS調節するの苦労したなぁ。。
軽く流れてる星もお気に入りな1枚。

あぁ・・もっともっと一度にたくさんの軌跡撮れる所ないかしら。
星や桜よりも好きな被写体かもしれない^^


今回は写真と曲を合わせてみたよ♪
[PR]
by i-marin95 | 2012-05-17 18:20 | Scenery of stars | Comments(5)

Green Green

c0216331_2313075.jpg

この時期、稲が植えられる前の水を張った水田の写真を
撮りに行かなくてはいけないのだけど、どうもお疲れ気味で・・・
能登や星峠は来年撮りに行くといくことにしよう♪
疲れと無気力の原因はやはりネットゲームの影響かな。
時間がもったいないよ~と分かっちゃいるけど、ブルーベリー植えてしまったよww


あしたはざぎんでと~でさ♪
なんだか私が言うと方言みたいだ。


マイケルケンナの写真展に行くので・・・
[PR]
by i-marin95 | 2012-05-16 23:36 | Flowers and leaves | Comments(3)

Electricity running on the sea

c0216331_5595100.jpg

やはり撮影していて一番萌えるのは夜なんだな。。
人がいないのがいいのかも。
じっくりと夜から夜明けまで撮りたいな・・・晴れてくれ~週末(月曜朝まで)!

さすがに金環日食だから、何処にも人多いだろな。
女だからって舐めて威張るおっさんに負けないぞ!
後から来て、そこどけ~って言われたら、クソジジイって言ってやる。
最初から舐められないように威嚇ファッションしよかな。。
曽我笙子みたいの・・・知ってる?モナリザとか・・・ww


写真や記事と全く関係ないけど・・・
[PR]
by i-marin95 | 2012-05-15 16:58 | Others | Comments(14)

c0216331_2240953.jpg

自分で仕掛けた罠に自ら引っかかってしまった感じ?


金環日食まであと少し・・・ちっとも練習できてない。
400mmの望遠レンズ欲しいなぁ。エクステ付けて800mmにしたいYO~!


食事中の店内で久しぶりに聴いた・・・
[PR]
by i-marin95 | 2012-05-11 23:06 | Scenery of stars | Comments(2)

星空に願う

c0216331_2221816.jpg

GWに福島で6日間過ごしました。
前半は三春辺りの桜巡りと星空探し。
後半は大好きな裏磐梯の湖畔でのんびり過ごす(雨でしたけど^^;)
滝桜など有名スポットにはたくさんの人がいるけれど、裏磐梯は閑散としていました。
お土産屋さんの店内は節電のためか照明はほとんど付いておらず、商品スペースも縮小されていて、
経済の復興はそうとう厳しいものであると感じました。
まだまだ通常の生活に戻れない方々もたくさんいるわけで、
その辛さ、やるせなさを思うと胸がしめつけられるよう。
何か出来ること・・普段買わないおみやげを購入し、車中泊もオートキャンプ場を使用し、
ささやかであるけれど経済の復興を願ったのでした。
原発・・・人々の日常を一瞬にして破壊し、そして今尚、収束していない事実。
やはり再稼動はありえないと思う。
原発で得られる経済効果が大きいとしても、大きすぎるリスクがある限り、
遠回りでも安全な道を探るべきかなと素人ながら思ったのでした。

[PR]
by i-marin95 | 2012-05-10 22:28 | Scenery of stars | Comments(5)

小沢の桜

c0216331_612844.jpg

映画“初恋”に登場した一本桜だそうです。

連休初日は枝がうっすら桃色になるくらいで、開花は相当後だと思っていたら、
翌日、いきなり満開に!
桜のご機嫌が良かったのかな♪

[PR]
by i-marin95 | 2012-05-08 09:04 | Flowers and leaves | Comments(6)