**photo cafe**

<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月のお題~温度~

c0216331_0433113.jpg

海風の日本海・・立山連峰を眺めながら瞑想する一羽の海鳥
未来を想うのか、過去を振り返っているのか・・・
そんな海鳥の後姿をぼ~~っと眺めながら、
初冬の海の寒さを感じつつ、ゆったりと流れる優しいひとときに包まれていたのでした。。

・・ということで今月のお題<温度>の提出です。
自分も温度を感じる写真が撮れた・・という方はぜひトラバを^^


さてさて12月のお題・・・2012年一番のお気に入り
どんなものでもジャンルでもいいと思います。今年の一番をテーマに!
今年も残すところあと一ヶ月、あっという間ですね^^

[PR]
by i-marin95 | 2012-11-30 22:03 | Monthly theme | Comments(4)

Polaris of the Sea of ​​Japan

c0216331_0413793.jpg

雨晴海岸・・・過去2回濃霧で撃沈していましたが、
3度目にしてようやく星空を見ることができました。
この日の午前中まで雪景色の立山にいたので、
心なしか暖かく感じる夜でした。
実際は夜明けに気嵐が起きたので寒かったはずですが・・・
久しぶりにのんびりと星撮影を楽しむことが出来ました^^
波の音をBGMにゆっくりと露光時間を待つ。
山頂でのキツイ撮影もいいけど、やはりこんなひと時が好きだな♪

[PR]
by i-marin95 | 2012-11-27 17:42 | Scenery of stars | Comments(4)

バベルの塔

c0216331_22303549.jpg

雲間のバベルの塔
似てないか・・・^^;
ここもそろそろ雪景色。。スノーシューで遊ぶぞ~♪

[PR]
by i-marin95 | 2012-11-19 22:55 | Scenery of mountain | Comments(7)

心響く・・・

c0216331_22162682.jpg

東山魁夷「緑響く」のモデルとなったため池
写真を始める前からいつか見てみたいと思っていた場所
この近辺には良く行くのになぜか後回しになっていました。
やはり心に響く美しい水風景でした。。


久しぶりにBGM~♪
[PR]
by i-marin95 | 2012-11-18 22:40 | Scenery of water | Comments(5)

導電糸

山でスマホ操作をするとき、その都度、手袋を外すのは面倒ですね。
雪山用手袋でタッチパネル操作できるというものを買いましたが、なかなか液晶が反応してくれませんでした。
そこで手袋の指先に導電糸を縫い付けてみることに・・・
c0216331_832469.jpg

縒りが緩いので針穴に糸を通すのが大変でしたが、なんとか刺繍針を使って縫い付けました。


c0216331_851628.jpg

手袋の素材によっては縫いにくく、キレイなクロスステッチになりませんでしたが、手袋は消耗品なので気にしませんw

たったこれだけですが、感度良好!素手で操作するのとなんら変わりなくスマホ触れます♪
便利ですよん^^
[PR]
by i-marin95 | 2012-11-18 08:08 | Climbing gear | Comments(6)

Skytree & Orion

c0216331_242355.jpg

東京スカイツリーのクリスマスライトアップが始まりました。
都会の夜は新月だというのに明るい!
懐中電灯などまったく必要ありませんでした。
スカイツリーとオリオンなんて撮れたらいいのに・・・
そんなことを思いながらいましたが、PCに取り込んでびっくり!
スカイツリーの後ろにこっそりいるではないですか^^;
メガネ掛けていれば気付いたかな・・・
気付いていたらもっと気合入れて撮ったのになぁ・・・

[PR]
by i-marin95 | 2012-11-17 02:49 | Scenery of stars | Comments(3)

物見石山

美ヶ原高原にちょっとした山があるのを発見。。

お天気がよければ見晴らしが良いであろうコース
c0216331_2304846.jpg



登山道入り口から20分ほどで山頂!
c0216331_2322747.jpg


美ヶ原高原美術館にて車中泊して、山本小屋方面に向かう途中で発見して思いつきで登った山でした^^
本来は周辺の山々と縦走するのが正解!w



《今回のデータ》
日時 2012.10.27
物見石山 標高1985m 高低差30m
天気 曇り・濃霧 
機材 EOS5DmkⅡ+EF24-70/F2.8
[PR]
by i-marin95 | 2012-11-17 02:40 | Climbing record | Comments(0)

細々したもの

山登り道具の細々したものを使いやすいようにパッキングするのが苦労でもあり、楽しみでもあり^^
最初の頃はいろいろなサイズのジップロックに小分け収納していましたが、最近のマイブームは・・・
無印良品のナイロンメッシュケース♪(13.5×19cm ¥350-)なんと16.5g!!

c0216331_22455288.jpg
例えばハクキンカイロセット

体を温めるだけでなく、レンズの曇り止めにも使うので2つ持ち歩いてます。
ベンジンは使う分だけナルゲンボトルに入れて、チャッカマンと一緒に。


c0216331_22492357.jpg
アルコールストーブセット

ストーブと五徳、100mlエタノール、チャッカマンがぴったり収まります。


c0216331_2252027.jpg
カメラの電池やCF等

レリーズ、水準器も一緒に入れておくと忘れません^^

なにより嬉しいのは防水袋やビニール袋に比べてカサカサと音がしないこと。
小屋泊のときなど、皆が寝静まったころに寝床を抜け出して星撮影に出かけるのですが、
ご迷惑をおかけしないように、できるだけ音をださないように、神経質なほど気をつけています。
もちろん消灯前に全部用意して抜け出せる準備は済ませておきます^^

ちなみに登り降りのときはこれらを全て防水袋に入れておけばさらに安心♪

このナイロンメッシュケースは以前から通帳ケースや文房具入れや医療費領収書入れとしても使ってきました。
色も年代によりグレーだったり、白だったりしますが、現在販売されているのはネイビーです。
とても便利なケースですのでぜひご家庭におひとついかがですか~!
・・・って無印良品の回し者では決してありませんw
[PR]
by i-marin95 | 2012-11-12 23:04 | Climbing gear | Comments(4)

ピッケル

そろそろ雪山シーズン到来!
昨シーズンの雪山デビューではスノーシューとアイゼンを購入して、初級の山に挑戦しましたが、
今シーズンはもう少しレベルアップしてみようということでピッケルを買ってみました。

c0216331_2221559.jpg
Black Diamond Raven 55cm


ブラックダイアモンド・・・ちょっとカッコいい^^

c0216331_22274927.jpg
純正カバーだと歯の先端しかガードしないので、車や電車の移動にはちと不安。
なのでピック部分だけ純正にして、ヘッドには全体覆えるマジックマウンテンのものにしました。

ところでピッケルの重要な役割は滑落時のストッパーですが、実際に自分が滑落したときに、
ちゃんと使いこなせるかかなり不安^^;
ピッケルを空しく斜面に残したまま、落ちるようなイメージしかありません。
緩い斜面で練習しなくちゃね。


信大山岳会のピッケルストップ練習風景。。う~ん、やはり自分にはムリっぽいよ( ̄Д ̄;;


[PR]
by i-marin95 | 2012-11-11 22:45 | Climbing gear | Comments(4)

Blue Impulse

c0216331_22511357.jpg

今年も入間航空祭行ってきました!
今年は去年より早く着いたおかげか正面ゲートから入ることができ、
運よくブルーインパルス2号機前に立つことが出来ました^^
常に目の前にブルーインパルスがあるって素敵!
テイクオフ前の準備やパイロットが乗り込むところも見ることができて楽しかった♪
機材はα900+16-35、α55+70-300もしくはα55+refrex500
ほとんど望遠ばかりで撮っていたので、写真は機体のUPばかり・・・
あとあと現像つまらなくなりそうとわかっていても撮るのは楽しかった~♪
来年はもう一台増やして3台体勢で撮りたいものです。
一年後、α900がα99に、α55がα57に、nex5がフルサイズnexになってるといいなぁ。。
でも、Canonシステムももっと充実させたい・・・宝くじを買うしかありませんね^^;

[PR]
by i-marin95 | 2012-11-05 23:12 | Others | Comments(4)