**photo cafe**

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月のお題~華風~

c0216331_052692.jpg

早いもので3月ももうおしまい
期末の急がしさもあって、なかなか写真整理ができないでおります。
このところ課題にあった写真撮れず、蔵出しでごまかしてきましたが、
今回は何枚かこれならというのが撮れました^^
驚くほど早かった桜の開花のおかげかな。

・・・ということで3月のお題

華風

いつも参加してくれるカズαさんに助け舟出してもらったタイトル
せっかく考えてもらったのでちゃんと撮らなくてはと気合も入りましたよ。
NEX6と135/F1.8ZAと35/F1.4Newを持って、都内の桜をのんびりと・・・
久しぶりに集中して花だけ撮ったような。
このところ登山と山風景ばかりだったので新鮮だったな。

さて、4月のタイトルは・・・『遥かな・・・』
思い思いの遥かを♪

[PR]
by i-marin95 | 2013-03-30 22:26 | Monthly theme | Comments(2)

南八ヶ岳とさそり

c0216331_23571091.jpg

南八ヶ岳から目覚めるサソリ

山頂というのはどうして風が強いのでしょうかねぇ。。
風上に顔を向けると呼吸もままならないし、三脚がたがた。
なんとか一枚撮って、おまけに背後も一枚撮って少し降りる。
風向きにもよるけどとたんに静かに・・・
もっと撮りたいから、もう一度登ろうかと悩む。
でも登る気力体力と冷たく厳しい風を思うと萎える。
寒さに強い体と、体力と、根性が欲しいぞ~!

[PR]
by i-marin95 | 2013-03-28 10:53 | Scenery of stars | Comments(2)

おかいものとしゃしん

c0216331_6174253.jpg

春色のスプリングコートを買いに行こう!
・・ってショッピングに行くと目はコートばかり探してるよね。
なかなかお気に入りが見つからないと焦って、妥協したものを手にしてしまうかもしれない。
逆になんとなくウィンドウショッピングに出掛けて、思いがけずお気に入りを見つけた時なんてシアワセ♪
ふと写真もお買いものと一緒かなと思ってみた。
どこそこの桜を撮ろうとか、この星座とこの風景で・・・と思っていても、
天候に恵まれなかったり、星撮りに向かない光があったり。
ずっと狙った絵ばかり考えているから、ほかのものに目が行かない。
かといえば、なんとなく手にカメラ持って、ゆるゆるとお散歩してるときに良い瞬間発見!
そんなときはとても楽しいしシアワセ♪
もちろん心に描いていた絵が撮れたら超シアワセ♪
イメージをしっかり持ちつつも、ニュートラルな感性でいる・・・理想だわ。
簡単そうで意外と難しいかもだけど。

この一枚は珍しく通勤中撮りました。
普段は5.5km/45分を目標に必死に歩いてるからカメラ持たないのだけど、
この日はなんとなく手にカメラを持ってしまいまして・・・
このほかにも何気ないお気に入り写真があったのでした。
[PR]
by i-marin95 | 2013-03-27 08:42 | scenes with cat | Comments(3)

sakura

c0216331_6113958.jpg

今年の桜前線のスタートダッシュはボルト並み!
例年だと関西から関東~東北と週末ごとに撮れたのに、
九州咲いたな~と思ったら、あっという間に関東開花。
もう何年も撮り続けてる又兵衛さんももう咲きはじめてるらしい。
多分、今年は撮れないだろうなぁ・・・
地元のお気に入りスポットには会社遅刻してでも行かなくちゃ^^;
この桜は土曜日に都内で撮影したもの。
星同様、桜も風景と一緒に撮りたいほうなので、都内では思うように構図取れない。
三脚禁止が多いから、どうやっても人の存在消せないし。
6億当てて、太平洋の小島買って桜の木一本植えたいなぁ・・・

[PR]
by i-marin95 | 2013-03-25 08:39 | Flowers and leaves | Comments(2)

増上寺の桜・・・去年のだけど^^;

c0216331_22372586.jpg

そういえば去年の春、都内の桜撮ったなぁと思い出して外付けHDDをごそごそ(タンスか!)
昼休みに30分だけ入場した小石川植物園と
遠征の合間にふらふらと歩いた千鳥が淵~芝増上寺のフォルダー発見。
何か掘り出し物はないものかとチェックするも収穫なし。
やはり奈良や福島と比べてしまうと・・・まぁ、人ごみ苦手というのが一番なのでしょうけど。
突然、桜シーズン到来してしまった2013年!
先週まで雪山に居たのに・・・心と体の準備ができません^^;
あぁ・・・でも一番の原因は復活してしまったネットゲームだろうなぁ。
去年の夏にきっぱりやめたゲーム。その後、ちゃんとブログ更新も写真UPも元通りになったのに・・・
ここ2週間くらい写真整理もブログコメント返信もさぼり気味です。
その延長で週末もお出掛けしないでPCの前にいたいとか思ってる。
いけませんねぇ・・・反省して只今4時間断ぴぐ中。
ワールドのキャットクエスト、カフェのスィーツクエスト、庭のアスパラクエスト、アイランドクエスト
今晩中にはクリア出来そうなんだけど・・・我慢w
一晩我慢出来たら、明日は都内徘徊ですYO~♪

[PR]
by i-marin95 | 2013-03-22 23:01 | Flowers and leaves | Comments(3)

りすたん♪

c0216331_22543933.jpg

動物好きですが、そのなかでもリスはマイランキング上位です。
じっと見ているとユニークな動きをするので、一日中見ていても飽きません。
ペットとして飼ってる方もいらっしゃるので私も飼えないかなと思ったのですが、
意外と育て方難しそう・・・タイガーになった自分のリスを想像しただけでガクブルです><
タイガーって何?
と思われた方はネットでお調べくださいませ。。ひょえぇぇ・・・となります。
ちなみに動物の中で一番好きなのは猫ではなく白熊。
次が恐怖と愛情の感情が交錯するヒグマ。モミアゲに顔うずめたい。
その後はリスやモモンガ、カピバラなど続きます。
これからの季節の動物園は元気いっぱいの動物達に会えるのでお勧め♪
あぁ・・・いつかアフリカのサバンナで野生動物見たいぞ!

そういえば美ヶ原付近を車で走ってるとリスの看板がたくさんあります。
『たばこ投げないで!』って言ってますのでたばこ投げないでねw

[PR]
by i-marin95 | 2013-03-20 23:11 | Others | Comments(3)

Comet PANSTARRS

乗鞍岳に沈むパンスターズ彗星

c0216331_0584110.jpg

・・・やってしまいました。
強風の山頂で低体温症の恐怖と戦いながら耐えつつ撮ったパンスターズ彗星
何を思ったか30秒で撮り続けていました;。;
最高の条件を無駄にしてしまい落ち込みはハンパ無いですYO~
それにしてもレンズフードや三脚、ウェアに霜が付くくらいの寒さの中で一時間以上。
体のあちこちに不具合(?)出てます。
とりあえず今季雪山登山は終了の予定。
来週からはあまり寒くない撮影なり、山登りなりしようと思いまっす!

[PR]
by i-marin95 | 2013-03-18 01:09 | Scenery of stars | Comments(6)

横岳と北斗七星

c0216331_233145.jpg

雪山と星空の写真が好き。
でも最低限の機材しか持っていけないし、寒さで集中力なくなるし、
なかなか思うように撮れません。
じたばたしてる間にもうwinter seasonも終わり・・・
来シーズンは自分の行ける山域増やして、耐寒性もつけて
自分なりの納得の一枚を増やしたいな。


my favorite music~♪
[PR]
by i-marin95 | 2013-03-10 23:53 | Scenery of stars | Comments(7)

リュック

久しぶりにお山道具について・・・今日はリュック♪
カメラバックもそうですが、買い換えても買い換えても100%に出会えない。
お山リュックも同様だったとは。


c0216331_18282940.jpg
MAMMUT ヘラエレメント 50L+15(左)とOSPREY ケストレル38(右)
持ってる中で一番大きなマムートはシックな色に惹かれて購入。
2気室で使い易いし、背負い易いのだけど、サイドポケットがネットで軟弱、しかも浅い。
泊りがけ登山では三脚必須なのでサイドポケットがしっかりしてて欲しかったなぁ。
OSPREYは初めて買った山リュックです。
登山始めた頃はOSPREYに憧れていて、絶対にココのリュックと決めていたっけ。
実際、使いやすさはマムートより良いのですが、発色が・・・若い人が持つとカッコいいのだけど^^;



c0216331_1850088.jpg
karrimor SF Predator30(左)とGRANITE GEAR Vaporday KI 29L
これはどちらもデザイン・色に惹かれてしまいました。
GRANITEは腰ベルトが外せるので通勤用としても使っています。
軽量をうたっているだけあって軽くて薄い。あまり角張ったものを入れると破れそう^^;
Predatorは友人のお買い物に付き合ってしまったがために、ミイラ取りがミイラ的衝動買い。
ポケットやドリンクホルダーなどパーツが自分の好きなように取り付けられるのがミソ。
マルチカム(迷彩柄)にコヨーテ(ベージュ)のポケットを付けたらお洒落♪お気に入りです。
マジックテープ部分には所属する部隊など貼り付けるらしいけど、そのうち何かアレンジしてみたいと思います。




c0216331_21503653.jpg
Arc'Teryx FLY13 とサブリュック2種
自転車やウォーキングの時に便利なFLY13、通勤でほぼ毎日使っています。
必要最低限のものしか入らないし、サイドポケットが無いのでちょっと不便なこともあります。
でもやはりデザインや造りの良さは流石のアーク♪
サブリュックは山小屋に大荷物デポしての山頂付近の散策や、
小屋から星や夜明け撮影に出掛けるときに重宝してます。


雪山小屋泊登山や無雪期小屋連泊はマムートで充分でしたが、
今後、テント泊を始めるならば90L位必要になってくるのかな・・・
でも、しばらくはこのラインナップで間に合いそうです。

それにしてもプラダやらエルメスやらにはまったく興味ないのに、
GRANITEやら、deuter、HAGLOFS、etc・・・に反応してしまうのはいかがなものか・・・w

[PR]
by i-marin95 | 2013-03-02 22:23 | Climbing gear | Comments(5)