**photo cafe**

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

猫っ毛、猫舌、猫背、電気うなぎいぬ

c0216331_2243928.jpg

こんなに早く梅雨入り?
湿度が高いと猫っ毛なので大変。
まぁ、普段からお手入れ不足でよれよれなんですけどね。。
ちなみに猫舌、猫背もあります^^;
先月猫背を治そうとストレッチポール買ったのだけど、
痛めた肋骨がまだ治らないのでストレッチできましぇ~ん;。;
女子力下げ下げの5月でした。

ところで東京ガスのCMの電気ウナギイヌが気になって仕方ないんですけど。
“あん”って言うのがたまらない~♪
毛並の良さもお気に入り。

[PR]
by i-marin95 | 2013-05-29 22:27 | Flowers and leaves | Comments(3)

解熱剤のような言葉

c0216331_22452566.jpg

日々ネットを見てると心がざわつくのはなぜだろう。
他人のちょっとした失敗を大袈裟に騒ぎ立てて、
傷付いたり、傷付けたり・・・
そんなんでいらいらしてたら友に言われた。
“そうゆうの見て気持ち苛立てて楽しい?”
その通りだ!不必要に感情移入してどんよりする時間がもったいない!
言われた瞬間、強力な解熱剤が効いた時の様にす~っと反省した。

そんなことが先週あったなとふと思い出した^^


なんとなくEAGLES
[PR]
by i-marin95 | 2013-05-28 23:43 | Flowers and leaves | Comments(5)

Abstract Art

c0216331_2246076.jpg

ちょっとアートなこの写真・・・
川の流れる岩場で足を滑らせたときのもの。
二度と撮れないわ!


80年代の曲が一番しっくりくるのは・・・
[PR]
by i-marin95 | 2013-05-27 23:16 | impression | Comments(6)

メスティン使ってみたYo~♪

日帰り登山から小屋泊登山へレベルアップした昨シーズン。
今年はテント泊を目標としております。
☆メリット
・食事の時間を気にすることなく夜明けと夕暮れ撮影できる。
・他の登山客に気兼ねすることなく深夜に撮影できる。
・朝食後に朝寝できる。(深夜~夜明け撮ると一番眠くなる時間)
☆デメリット
・撮影機材だけでも重いのにさらに重量が増える。
・寒い。
・蚊に刺されたらいやだ。

いろいろと悩めることはありますが、いつでもテント泊出来るように、手際よく山ご飯作れるよう練習していこうと思う。
それに前もって経験しておけば必要な持ち物がはっきりわかるしね。

そこで購入したtrangiaメスティン TR210

c0216331_16265833.jpg

無洗米1合とお水を米の1.2倍入れて20分ほど放置。その後、火にかける。

c0216331_16293520.jpg

炊き方は途中で混ぜるとか、絶対に開けないとか諸説ありますが、途中で開けるのは中身を撒き散らすという
リスクがあるので自分は炊き上がりまで開けないことにしました。
隙間から吹きこぼれたら弱火にして、中からちりちりと音がしたら火を止めるらしいのですが、バーナーの
音が大きすぎて聞き取れない・・・そのうちに炊き上がりっぽい匂いがしたので慌てて火を消す。
そしてひっくり返して10分蒸らし。その間におかずの缶詰をぐつぐつ。。

c0216331_16342892.jpg

ちょっとおこげが出来たけど、そこが香ばしくて美味しい♪
ちなみに火にかけて2分で噴出しはじめ5分で火を止めましたが、他の方々を見てるともっと長い時間かけてる。
きっと平地だし、気温が高かったから短時間で出来上がったのかもしれません。
今度は静かなアルコールストーブで試してみよう。

*** *** *** *** *** *** *** *** ***

もうひとつ
c0216331_16395588.jpg

ずっと悩んでいたmont-bellのコーヒーフィルター購入。

c0216331_16422367.jpg

割り箸を使ってOn the cup!
直接コーヒー入れると後片付け大変そうなのでフィルター入れました。
やはり豆から淹れるコーヒーは美味しい♪
でも、荷物のことを考えるとやはりインスタントになってしまうのかな・・・
テント場までの距離が短い時に使おうと思います^^

そうそう・・・右のケトル(trangia 0.6リットル TR325)ですが、久しく使っていなかったら底に穴が開いてた。
ちゃんと水切りしておかなかったからだと思うけど、そんなに簡単に穴開くのか??
今度は違う素材のケトルにしてみよう。
[PR]
by i-marin95 | 2013-05-25 16:56 | Climbing gear | Comments(2)

努力と気力のミルフィーユ

c0216331_2303136.jpg

三浦雄一郎さんエベレスト登頂されましたね!
年齢で可能性を諦めない・・・本当に素晴らしいと思いました。
見事山頂を目指せたのも日頃からの厳しいトレーニングがあったからこそ。
地道な努力の積み重ねの大切さを改めて感じた一日でした。
早く体治して山行こう♪


いつもながら関連性のない写真と記事と音楽^^;
[PR]
by i-marin95 | 2013-05-23 23:31 | scenes with cat | Comments(2)

フォールディング スプーン&フォーク

c0216331_23282444.jpg

おまけに釣られて買ってしまった“Fielder”
と~っても可愛いけど重いよ。スプーン&フォーク
軽量化マニアとしたことが。。。
本はトレーニング方法がわかりやすく説明されてたり、
一番興味あるテントの比較が載っていてGooなのでした。

[PR]
by i-marin95 | 2013-05-22 23:34 | Climbing gear | Comments(2)

うみの写真だけどやま(い?)の話

c0216331_21354568.jpg

・・・そういえば“登山日記”カテが天狗岳で終わってる。
その後、赤岳鉱泉、硫黄岳、編笠山、北横岳、
他、低いお山いくつか登ったのに記事書いてなかったなぁ。。
そのうち夏山始まってしまうよ^^;
今年こそテント泊&八ヶ岳制覇するのだ!
・・と意気込んでおりますが、今月に入って気管支炎が長引いて
トレーニングしたくても思うようにできません。
咳止まらなくて呼吸困難になるって本当にしんどい。
電車の中で止まらなくなったらどうしようとびくびくな毎日。
夜中は咳き込んでしまい眠れないし・・・
まぁ、弱音はそのくらいにして、お薬ちゃんと飲んで貼ってしっかり治しますかね!

一応、自分なりにトレーニングメニューを考えております。
通勤歩き平日毎朝5.5km、腹筋毎日60回、月水金で下半身筋トレ
もちろん階段あったら登る&降りる。
そんな感じでお山に備えるつもりです。
気管支炎を治しつつ、トレーニングを少しずつ増やしていこう。
気合(*゚д´*)ノダ~ッ!!

[PR]
by i-marin95 | 2013-05-21 22:11 | Scenery of water | Comments(4)

海峡の橋

c0216331_23111291.jpg

明石海峡大橋の裏側です。
この橋を渡るにはず~~~っと海から離れたところにあるICまで行かなくてはいけません。
橋のすぐそばから乗れると思ってたわ。
そういえば橋の下(裏?)にカフェのようなものがあったけど入ってみたかったな。


久しぶりにPV~♪
[PR]
by i-marin95 | 2013-05-20 23:43 | Town landscapes | Comments(2)

梅雨だってへっちゃら

c0216331_2257050.jpg

梅雨のはしりなのかすっきり晴れる夜がありません。
例年だとこれからの時期は星空欠乏症になるのだけど、
今年は料理や菓子作りなど、写真以外にもいろいろと楽しもう。
最近は料理するだけでなく、素材(産地や旬)にこだわってみたりして。
あまり神経質になるのも良くないけれど、こだわることを楽しみたいなと思っております。
もうひとつの楽しみは御朱印帳を手に入れたのでお寺巡りなども。
雨でしっとりしたお寺のお庭を眺めるのが今から楽しみです。

[PR]
by i-marin95 | 2013-05-18 23:01 | Scenery of stars | Comments(4)

お山に行かなくちゃなんだけど・・・

c0216331_13503189.jpg

雪山と桜が入れ替わってからそろそろ2ヶ月。
ということはもう2ヶ月山登りしてないということで・・・
そろそろ登らなくちゃいけないのだけど、
風邪が長引いてトレーニングもまともに出来ていない。
早く治したいと焦れば焦るほど不調になるし。

神ちゃん、どうしたらいいの?
もちっとゆっくりしなはれ~

うぅ、神のように生きたい。
とりあえず冬山道具のメンテして、夏山に備えましょうかね。
冬靴に合わせていたアイゼンも夏靴ように調整し直そう。
ピッケルは何か塗っておいたほうがいいのかな・・・
なんていろいろ考えてたら山登りしたくなってきた!


注:神とは通勤時に会う写真の寺猫さんのことにゃり。

[PR]
by i-marin95 | 2013-05-16 08:43 | scenes with cat | Comments(5)