**photo cafe**

<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月の課題・・・秋旨し!

c0216331_22595153.jpg

秋の味覚の中でも最も好きなのは柿!
皮むいてそのまま食べるのもいいけど、
トーストに乗せて焼いたり、コンフィチュールにしても美味しい。
でも、一番美味しかったのは親戚宅で食べた柿のフリッター。
おそらく干し柿を揚げてあると思うのだけど忘れられない味です。
写真は愛知県幸田町の筆柿。
旅の途中で見つけた山の斜面いっぱいのオレンジ色が素敵だった。
思わず近くの道の駅に入って筆柿買ってしまいました。

他にも梨、洋ナシ、栗、りんご、ぶどう・・・秋は果物が美味しいね♪
たべものの話をしてると尽きないのでこの辺で^^

11月のお題は“冬の足音”
今年は季節の移り変わりがどうにも普通じゃないけど、
間違いなく冬はそこまでやってきてることでしょう。
わくわくするような・・・ぶるぶるするような・・・
好きなのか・・・嫌なのか・・・とても悩ましい季節なのです。

[PR]
by i-marin95 | 2013-10-31 23:13 | Monthly theme | Comments(9)

長距離は得意なんだけどな・・・

c0216331_2346547.jpg

よく波打ち際で見かける団体さん
調べてみたけどシギかチドリかわからなかった^^;
家族、友達、赤の他人・・・どんな関係の団体なんだろう・・・
足並みそろえてあっという間に遠くへ行ってしまいました。
小さいのに足が速いな。
足が速いと言えば、もうすぐ自分の足の遅さにがっかりする日が近づいてきました。
頑張って早くから並んでも、開門ダッシュに負けて狙いの場所取りができない入間。
去年は曇天だったけど今年は晴れそうですね。
問題は連休中日だということ。
山も紅葉遠征もできないぞ!

[PR]
by i-marin95 | 2013-10-30 08:35 | Scenery of water | Comments(6)

100%片思い

c0216331_22543818.jpg

すっきり晴れた山頂で星空や朝日見たい。
しかし、今週末も台風がやってくる。
しかも27号と28号が仲良く手と手を取り合って・・・
実は燕岳を予定していたのですが、断念せざる負えないですね。
なんというか・・・北アルプスではお天気に恵まれません。
予定しても悪天候になるとか、登ってもずっと晴れないとか。
逆に八ヶ岳は晴れ率高し!
中央は半々、南アルプスはサンプル一つしかないので不明。
北アルプスに100%片思い・・・

[PR]
by i-marin95 | 2013-10-23 08:45 | Scenery of mountain | Comments(4)

緊張と弛緩

c0216331_613859.jpg

大袈裟かもしれませんが、山では常に死を意識しています。
道迷い、滑落、落石、落雷、高山病、低体温症etc
危機的状況に陥らないように基礎知識を身に着けたり、
日々のトレーニング、体重管理(甘いかも・・^^;)などして挑んでいるつもり。
それでも登る前や登山中はかなり緊張しています。
それなので無事下山したときの安堵感は言葉に言い表せないほど。
そんなに楽しいわけでもないのに続けているのは、
生きている実感をそこで味わっているからなのかもしれません。
写真は凍えそうな山から降りて、穏やかな海を眺めに来た自分。
心身とも思いっきり緩んでます。
安全な場所にいる・・・それだけに幸せを感じていたのでした。

[PR]
by i-marin95 | 2013-10-17 16:27 | Scenery of stars | Comments(4)

今季最後の五の池小屋

c0216331_5542613.jpg

夏山シーズンはあっという間に終わり
あちこちの山小屋が閉まっていきますね
一番回数行く御嶽山五の池小屋も先の週末で終わり
急激な冬型の天気で晴れることはないだろうと諦めていたら、
日付が変わるころすっきり晴れてくれました。
しかし、強風は残っていたので三脚抱えて熊さん座りでなんとか一枚。
他の写真はぶれぶれ^^;
とりあえずラスト一枚撮れて良かった^^
来年もまたお世話になりますので宜しくです♪

[PR]
by i-marin95 | 2013-10-16 05:55 | Scenery of stars | Comments(3)

2013年最後の御嶽山

五の池小屋の小屋閉め前最後の週末。
何度もお世話になったので〆のお泊り。
また来年もお願いします。

きちんとした記事は後日・・・

c0216331_20373129.jpg
c0216331_20374179.jpg
c0216331_20375875.jpg
c0216331_20382086.jpg


2013.10.12~10.13
[PR]
by i-marin95 | 2013-10-15 12:00 | Climbing record | Comments(0)

かくれんぼだべ~

c0216331_21554375.jpg

曲がり角にヤツは居た!
呼んだでしょ・・・
友人と喋りながら歩いていたのに、ふと振り向いてしまった。
絶対生きてるね!

[PR]
by i-marin95 | 2013-10-10 08:03 | Others | Comments(3)

表もあれば・・・

c0216331_2261226.jpg

・・・裏もある

浮世舞台の花道か!
また世代が分かりそうなネタ口走ってしまった。
山が好きだったり、海が好きだったり、
和菓子が大好きと思ったり、洋菓子が一番と思ったり、
A型になったり、B型になったり、
賛成してみたり、反対してみたり、
許せなかったり、許せたり・・・
何事にも一貫性が無いのでございます。
ぶれない生き方出来たらなぁ・・・
そして小さいことに囚われない広い心を持ちたいものです。

[PR]
by i-marin95 | 2013-10-07 22:24 | impression | Comments(0)

風読む人

c0216331_1254642.jpg

たまには海へ・・・
あいにくの曇天でしたが、雲ひとつ無い青空より好き。
藤沢の友人宅に遊びに行った際、海が見たいと言ったら、
400m位歩くけどって・・・
海無し県在住には羨ましすぎる立地条件。
近所にはお洒落なイタリアンやフレンチのお店やカフェやらかき氷屋さんがあったよ。
いいなぁ・・・宝くじ当てて湘南に家買おう。
あっ、長野の山の近くにも住みたいんだったっけ!
窓から夜景見えるような都心の高層マンションにも住みたい。
人生一回じゃ足りませんなぁ。

[PR]
by i-marin95 | 2013-10-06 13:08 | Scenery of water | Comments(6)

赤岳 赤岳展望荘伯

先週赤岳に登ったときに頂上山荘を覗いてみて、すっかり気に入ってしまい再度赤岳へ。
しかし、予約していないと泊まれないという。
今まで、予約しなくても泊まれる小屋ばかりだったので超油断。
要予約の小屋があるということを知ったのでした。(←今頃か!)
日帰りするのも悲しかったので、展望荘さんにお願いしてみたら、
なんとかしましょう!のひとことで泊めてもらえて一安心。
展望荘さんでは肩幅もないくらいの雑魚寝だったけど、
それはそれでとても楽しかった!
となりのおじさんがいつの間にかアタマが逆になっていて、
蹴っ飛ばしてしまったんじゃいかと心配になってしまいました^^;

詳細はいつかきちんとした記事に・・・^^;


c0216331_20252524.jpg
c0216331_20255018.jpg
c0216331_2026296.jpg
c0216331_20261668.jpg
c0216331_20263978.jpg


2013.9.28~9.29
[PR]
by i-marin95 | 2013-10-05 00:00 | Climbing record | Comments(0)