**photo cafe**

<   2016年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

登山カメラホルダー考 その2

久しぶりにClimbing gearの記事です。

かなり前だけど登山用カメラホルダーの記事を書きましたが、
なぜかいまだに閲覧数TOP。
みなさん、やはり気になる道具なのでしょうか・・・

こちらの記事ね。→ 

この頃からずっとcotton carrierを使い続けてきましたが、
最近、『b-grip』というのを見つけたので買ってみました。

c0216331_22590847.jpg
ザックの肩ベルトが太めでも、別売りのトラベルキットを買えば大丈夫!



c0216331_22590837.jpg
トラベルキットでもしっかり止まってるけど、念のため付属の落下防止具も付けてます。



c0216331_22590843.jpg
プレートを装着したところ。
赤い部分に切れ込みがあって、そこまでしっかり回すと
プレートからカメラが外れることはありませんでした。
指先に力がないので外すのに一苦労したので、
この撮影時には回し切ってません。


c0216331_22590769.jpg
上の黒いレバーを動かしてプレート着脱します。
(わかりやすいようにカメラ外してます。)


b-gripと書いてある、前掛けのような部分がちょいとかっこ悪いと思ったけれど、
フルサイズのカメラ付けても、この部分のおかげなのか安定してて使いやすかったです。

ちなみに私が買ったのは、『トレッキングバリューセット
ハンドストラップは要らなかったのだけどね^^;

『cotton carrier』のほうも気に入ってるので、
リュックごとにつけっぱなしにしようと思います。
プレートだけ間違えないようにしないとね。


実は大ショックなことがありまして・・・


c0216331_22590759.jpg

Peak designのカメラクリップのボルトが短くて、ほとんどのリュックに
取り付けられなかったので、長いボルトを買ったのですよ。
そうしたら、なんとねじの径がまったく違う!
私が買ったカメラクリップは初期型で、最近のは径が違うようですね。
せっかくだからこちらも使いたいので、余裕があったら新型欲しいな。

あと『b-grip』もミラーレス用があるのでそちらも気になるところ。

なぜかカメラホルダーや三脚や雲台が大好き♪
部屋の飾り棚にずらりと並べて眺めていたいな・・・






[PR]
by i-marin95 | 2016-08-31 23:32 | Climbing gear | Comments(0)

人の灯と天の川

c0216331_13245035.jpg
あの灯りの中に行けば、もっと天の川近いのかな。
一度も登ったことない日本一の山。
登りたいような・・・
そうでもないような・・・

まずは2番目からかな。
今一番登りたいのは北岳。



[PR]
by i-marin95 | 2016-08-10 13:31 | Scenery of stars | Comments(4)

月光の湖

c0216331_17442884.jpg

二兎を追う者は一兎をも得ず

まさにそんな一日だった。
ひまわりも、富士山もと欲張った結果、
どちらも精彩を欠いた撮影となってしまった。
気持ちは盛り上がってるのだけど、
体が付いて来ないという・・・

まぁ、楽しかったか良しとしますか。




[PR]
by i-marin95 | 2016-08-02 17:52 | Scenery of stars | Comments(2)

summertime memory

c0216331_16355948.jpg

8月である。

子供のころに感じた
早朝の爽やかさ
ちょっと面倒だった宿題
ラフなお昼ごはん
お昼寝のタオルケット
目覚めのスイカ
夕暮れ時の香り
蚊取り線香の繊細な煙
etc

どこかうずうずする遠い記憶
大人になっても夏を感覚で楽しめるといいのにな。
耐え難い暑さも楽しめるようになれたら・・・

この8月は暑さをしっかり味わおうっと。


[PR]
by i-marin95 | 2016-08-01 16:53 | Scenery of water | Comments(4)