**photo cafe**

眠るペルセウス、目覚める甲斐駒ケ岳


雑誌掲載&入賞作品紹介シリーズ第10弾
c0216331_23093545.jpg
天文ガイド 2016年10月号
月齢コンテスト掲載

小仙丈ケ岳山頂からの一枚。
仙丈小屋に泊まるも夜通し曇天でした。
諦めて、夜明けを小仙丈で迎えようと
小屋を夜半に出発。

雲が多いながらも夜明け間近の空が美しく、
微かに輝く星が消えていく様子に見入ってしまいました。

満天の星空も、
夜と朝の間の空も
星空はいつも心に沁みるものです。






[PR]
# by i-marin95 | 2017-02-08 15:59 | Selected | Comments(7)

力くらべ


雑誌掲載&入賞作品紹介シリーズ第9弾
c0216331_23063457.jpg

天文ガイド 2016年7月号
月齢コンテスト掲載

本郷の滝桜です。
しし座と老桜が競い合っているような
イメージを持ったのでこのタイトルに・・・
木星の輝きが無かったら、
ちょっと寂し気な写真になっていたかもしれません。

昨年は新月近くに撮影に行きましたが、
開花は7分咲き程で、
花の色がいまひとつ表現しきれませんでした。
遠いので開花と月齢のベストタイミングで
行くことは難しいですけど、
何年掛かっても挑戦し続けたいと思います。




[PR]
# by i-marin95 | 2017-02-06 16:01 | Selected | Comments(2)

烏の止まり木


雑誌掲載&入賞作品紹介シリーズ第8弾
c0216331_23034502.jpg

天文ガイド 2016年6月号
月齢コンテスト掲載

枝に止まろうとするからすに、
驚くような樹形がユーモラスで、
にやにやしながら撮影しました。

同時に20分露光も撮影したので、
どちらを投稿するかかなり悩みました。



[PR]
# by i-marin95 | 2017-02-05 09:05 | Selected | Comments(2)

冬空に眠る天文台


雑誌掲載&入賞作品紹介シリーズ第7弾
c0216331_22561644.jpg

天文ガイド 2016年3月号
月齢コンテスト掲載

この頃、1か月の間に3回も行ってしまったほどはまった場所。
決して近くないのですけど・・・

最近はご無沙汰しています。
雪景色を見てみたいけれど、そもそも降る場所なのか?
チャンスがあったら、近々行ってみたいと思います。




[PR]
# by i-marin95 | 2017-02-03 10:53 | Selected | Comments(0)

池塘泳ぐさそり


雑誌掲載&入賞作品紹介シリーズ第6弾

c0216331_23145052.jpg
天文ガイド 2015年11月号
月齢コンテスト掲載

苗場山山頂にて。
池塘に溶け込むような天の川が印象的でした。


熱中症か、高山病か、ブヨに刺され過ぎたか、
激しい頭痛と吐き気に襲われながら、
やっとの思いで撮影した写真。

そんなときに限って、一晩中晴れているという・・・
一枚撮っては木道に倒れこんで呼吸整える。
撮れ高5枚
自分登山史上一番辛かった山行でした。




[PR]
# by i-marin95 | 2017-02-02 08:55 | Selected | Comments(0)