人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**photo cafe**

京都へ・・・

京都へ・・・_c0216331_22281321.jpg


ふと思い立ち京都に行って来た。
お天気も良く気持ちよい写真旅になると思っていた。
ある有名な観光地でのこと。
早朝で寒かったので日の当たる河原で座っておにぎりを食べていたら、外人さんに声を掛けられた。
英語は苦手だけど言ってることはわかった。“そこの風景撮りたいから少しの間どいてください”
普段から人の写真の邪魔をしないようにと気を付けていたので、申し訳ないと思い、謝りすぐに移動した。
そうしたら一眼レフをぶら下げた日本人の男性が寄ってきて言った。多分30代と思う。
“人が写真撮ってる前に座るなんて非常識だと思わないのか!”
言葉を失くした。
気が付かなかった私も悪いのだろうけど、非常識とまで言われると悲しい。
私は普段から撮りたい場所に誰かいても決して退かしたりしない。
諦めて違う場所を撮るようにしている。
いなくなるまで待つのもその人に嫌な思いさせるような気がしてあからさまにはしないようにしている。
結局、旅の最初でそんな思いをしたので写真が思うように撮れなくなった。
カメラを持つことが恥ずかしくなった。大好きな京都が嫌いになった。

風景って写真撮る人だけのものではないと思うのだけど。
by i-marin95 | 2009-11-27 22:46 | Others | Comments(29)
Commented by おけん at 2009-11-27 23:04 x
こんにちは。こちらでは初めましてですね(^^)
押さえきれなくなって思わずコメントです。

僕もとても悲しい気持ちになりました。
写真を撮る、撮らないに関わらず他人を思いやる気持ちが大事なんだと思います。きっとimarinさんもそういうトコロ大事にする方だと思っています。
あ~、何て言ったらイイのかな。元気出して(^^b
Commented by Capucci-mm at 2009-11-27 23:32
そっか・・・・
そういうものなのかなぁ?

ん、marinさん、僕の返事は明日のエントリーに
しようと思う、僕ら、プロがどう思ってるのか?
たまには書かないとね(^^ゞ
Commented by kazu-alpha at 2009-11-28 00:02
残念な撮影旅行になってしまいましたね。
風景を自分の物と勘違いしているのですね。
たがが写真一枚のために言葉で人を傷つけている独善的な自分に気付いていないようですね。
ゆっくり休んで心を癒してください。
せっかくの紅葉も沈んで見えます。
Commented by kazu-alpha at 2009-11-28 00:22
PS:撮ることまで嫌にならないでくださいね。
写真ばかりじゃなく、どの世界にもそうい人いますから。
Commented by soide55 at 2009-11-28 00:54 x
たとえ、imarinさんが悪くても、そいつが口を出すべきではない。
それが常識だと思います。
Commented by paul at 2009-11-28 02:24 x
人が言った後から言う。なんとも日本人らしくて嫌です。
晴れるのも晴れないのも、人が入るのも入らないのも。
同じことだと思いますが・・・
僕はimarinさんのような考えを持っている人に写真を撮ってもらいたい。
僕は今回imarinさんが出会ったような大人にはなりたくありません。
Commented by enecsa at 2009-11-28 11:47
外人さんとimarinさんとのやり取りであり、第3者が口を出す問題では無いと思いますよ。
余り気を落とさずに…(。ノД;`)ヾ(・ω・ )イイコイイコ

外人さんも構図の中の人を活かす写真を撮れたら良いのに。。
Commented by sevenbokkey at 2009-11-28 14:53
僕も写真始めた時、同じような思いしたことがあります。
「そこどけよ~」って。その時、何様って思ってしまったわ。
風景写真って、撮っているのでなく、撮らして頂いているって気持ちなんだけどなぁ。

京都が嫌いになったって言葉、関西人にとってはとっても辛いです。
言葉無いけど、気落とさないで、いつものimarinさんで頑張って。

さっき、京都行って来ました。imarinさんお勧めの「高桐院」...。
Commented by i-marin95 at 2009-11-28 18:27
☆おけんさま
ご心配お掛けしました。旅の初日の朝のことだったので、その日一日まったく写真が撮れなくなりましたが、
翌日は気を取り直して撮ることが出来ました。
ちょっとくらい言われてもさら~っと流せるようだといいのですけど^^;
今日は静かな沼で好きな写真を撮って来ました♪

☆Capucciさま
記事拝見しました。Capucciさんのさりげない優しさ沁みました;。;
実は自分でも時には“邪魔だな・・”って思ってしまうことがあります。
そんな時は発想を変えておおらかに撮れるようになりたいと思いました。
きっと私に言葉を投げかけた方も、その風景が大事だったのだろうな・・・その時に固まらず、
きちんと対話してお互いに着地点を見つければ良かったなと今思ってます。
笑いあってお別れ出来たらきっとアト引かなかったかも。
写真から学ぶことはたくさんありますね^^
ありがとうございました。

Commented by i-marin95 at 2009-11-28 18:27
☆カズαさま
言った人もきっとあとから心が痛んだだろうなって、今思ってます。
きっと大好きな京都に遠方から来て、たくさん素敵な風景を撮りたかったのだろうな・・・
多少の焦りを私も理解できるのです^^
ご心配お掛けしましたが、今はこの出来事がとても勉強になったと思えてます。
ありがとうございました。

☆soide55さま
少ない日程でたくさん撮ろうと余裕がお互いに余裕が無かったのかも。
それにやはり時には“邪魔だな・・・”って思ってしまうことが自分にもあるので相手の気持ちもわかります。
お互いに気持ち良く撮れるように、周りに配慮できるように視野を広く持とうと思います。
いつも一直線になってしまいがちですものね^^;

Commented by i-marin95 at 2009-11-28 18:27
☆paulさま
きっとその方も我慢の限界だったのでしょうね。
少ない日程で焦っていたのかもしれません。
ピーク時の京都はやはり周りに配慮を欠いては行けないと反省しています。
今回のことで写真撮る姿勢を学ぶことが出来たような気がします。
いろいろな意味で・・・
ご心配お掛けしてごめんなさい。
そして優しい言葉をありがとう^^

☆enecsaさま
実際に何人かのカメラマンが撮りたくて待っていたのかもしれません。
自分がそこに座った時は気がつかなかったけど・・・。
カメラを持っていなかったけど、カメラバックを持っていたので指導が必要と思ったのかもしれませんね。
とにかく何処で写真を撮るにも周りの状況がわかるように視野を広く持とうと思いました。
いろいろと考えさせられる京都の旅でした。
コメントありがとうございました^^

Commented by i-marin95 at 2009-11-28 18:28
☆sevenbokkeyさま
ごめんなさい!そうですよね。京都や奈良の方に申し訳ない書き方でした。
私も一年に数回旅するくらい大好きな街・・・嫌いになれません!
それにやはり京都の紅葉は美しかった。。
時間があれば奈良にも行きたかったです。
高桐院・・・私も行きました。手水鉢のお写真撮られましたか?
今年もカラフルでしたよ♪
今日、大好きな沼地でのんびりと朝焼け撮って、つくづく写真好きだな~と思いました。
優しいコメントありがとうございました^^
Commented by yao at 2009-11-28 18:42 x
完璧な人間なんていやしないのだから気付かないことなんて
多々あります。imarinさんが先にその場所に座ったのか外国の方が先に撮ろうとしていたのかは判りませんが、「写真を撮りたいので
少しどいていただけませんか?」、「判りました、どうぞ」で済む話です。imarinさんはなにも悪くないですよ。後からしゃしゃり出てきた男もまず間違いなく自分のことは棚に上げているのでその時のことは気にする必要ないです。これからも良い写真期待してます^^
Commented by hiroki_jazz at 2009-11-28 19:35
人の気持ちを考えられない人や、
思いやりの無い人に出会うと一日気分が悪いですよね・・・
お気持ちお察し致します。

どうぞこれからも素敵な写真を見せて下さいね^^v
Commented by HAZET-LIFE at 2009-11-28 21:19
楽しい旅になるはずだったのに、悲しい旅になってしまったんですね( - - ;)

観光客が多い京都で、そういうことはよくあるかも・・・

三脚禁止なのに、三脚を堂々と立てるカメラマンも多いです・・・

カメラマンのための京都ではありませんし、そういう心を持つ人には写真をする心をわかっていないと思います。

今回のつまらないコトで京都を嫌いになったかもしれないけど、ゼヒもう一度来ていただき、京都を好きになるようなステキな写真をとって素敵な思い出をつくられることを切に願います(^^)
Commented by tomi8 at 2009-11-28 22:31 x
imarinさんの後姿、絵になるのにな~。  
変な人は一定の確率でどこにでも居るものです。
僕も変ですけどね(涙) 気にしない♪
Commented by i-marin95 at 2009-11-28 23:09
☆yaoさま
今でもそうですが、ふとした時に言われた時の衝撃が頭をよぎり苦しくなるのです。
そんな軟ではなかったのに・・・^^;
前ならその場で言い返してしまっていたと思うのですが、
今は反芻していったい何がイケなかったのかをぐるぐる考えてしまいます。
だいぶ苦しさが薄くなりましたが。
自分に置き換えてやはりファインダーだけのぞくような旅はしないようにしようと思いました。
コメント・・・ありがとうございました。

☆HIROKIさま
やはりショックでしたが、その方もきっとそのシーンを大事にしたい気持ちが強かったのだろうなと思ってます。
そんな言い方しないでって言えば良かった。
そして自分も常に周りに配慮することを忘れないようにしたいと思います。
“写真を撮るということ”をじっくりと考えることが出来たので良い経験になりました。
コメントありがとうございました。
Commented by i-marin95 at 2009-11-28 23:16
☆HAZETさま
年々、京都の名所での規制が強くなっている背景には、やはり美しいシーンをどんなことをしても
切り取りたいと熱望するカメラ人がいるからなのですね。
訪れた宝筐院では大きな看板があるのにかかわらず三脚持ち込んで厳しく注意受けていた方がいました。
http://www.houkyouin.jp/contents/info.html
写真趣味なら耳が痛い話ですが、時に自分も夢中になって同じ過ちをしそうになります。
今回、かなりショックでしたが、自分にも置き換えて反省し、よりマナーを守れる写真ファンになりたいと思いました。
京都・・大好きですよ。どのシーズンも^^
Commented by i-marin95 at 2009-11-28 23:21
☆tomi8さま
もっと若かったら“オイシイ!”と思ってもらえたのでしょうね。
とにかく言われた時の衝撃が大きすぎていまだに記憶をよぎります。
さっきガイドブックでそのあたりの写真を見てみたら、確かに自分がいた場所は
広角で橋全体を入れるなら邪魔になる場所でした。
わざわざ遠方から撮りに来てる人にとっては、私と同じようにもう帰りたくなってしまうほどの
ショックだったのかもしれません。
気をつけます。
Commented by 楽 -raku- at 2009-11-29 01:03 x
俺がimarinさんの立場だったら、その30代と喧嘩になってたかもね?(笑
カメラを持ってる人だけじゃなく、今はあっちにもこっちにも ん? って思ってしまう方が多くいらっしゃいます。
気にしないのが1番! そしてimarinさんはimarinさんらしく! ですよ^^
Commented by vockul at 2009-11-29 10:37
う〜ん、残念でしたね‥
imarinさんが周囲にとても気を遣われる事はこの記事を読んでる誰もが知ってること‥
皆さんが仰ってる通り、これからも写真を楽しんでください^^♪
Commented by i-marin95 at 2009-11-29 16:25
☆楽-raku-さま
私ももう少し若いころなら思いっきりバトルしてたところですが、
最近は相手の立場でもモノを考えようとワンクッション置くようになりました。
そうしたら固まってしまった^^;
頭の中でどう答えればいいのか思考回路がぐちゃぐちゃになりました。
とにかく写真撮りに行ったら周りを良く見て自分の立ち位置や、他の方たちへ不愉快な思いをさせていないか考えることにします。
猪突猛進なところがあるので^^;

☆vockulさま
なんだかあまりにショックでしばらくその時のことがふとした時に蘇えってしまい委縮してしまいました。
京都初日はあまり写真撮らずカフェ巡りして気持ちを落ち着けることに・・・
おかげでカフェ巡りは今回ハズレ無しでしたよ♪
ありがとうね。
Commented by yo- at 2009-11-30 02:23 x
いつもこっそり見て惚れ惚れしてるだけなのですが、今回はついついコメントしたくなってしまいました。
imarinさんの悲しい気持ち、すごく伝わってきたので・・・。
その風景は誰のものでもなく、ただそこにあるものなのにそんなに厳しい言葉を言われてしまうと悲しいですよね。
カメラに向かうときのマナーを一つ教えていただいたような気がします。
Commented by i-marin95 at 2009-11-30 06:50
☆yo-さま
お久しぶりです^^
こちらを見ていてくださっていたのですね。嬉しいです♪
京都での出来事は日を追うごとにいろいろな考え方をすることが出来てとても良い経験になりました。
自分も周りに配慮することを心がけるとともに、やはりファインダーだけ覗くような旅は止めようと思いました。
自分もついつい夢中になって周囲を見れていないこともあるでしょうから。。
マナー大事ですね。ありがとうございました^^
Commented by 2moment at 2009-11-30 10:47
とても悲しい出来事ですね。
軽井沢でもカメラぶらさげている
アホな奴 沢山見かけます。
そんな嫌な事は早く忘れて元気だしてくださいね(^^)
そう言うときは、更に写真を撮りまくるに限りますです♪
がんばれ〜〜〜(^^)v
Commented by i-marin95 at 2009-11-30 12:35
☆2momentさま
もうびっくりしてしまってその日は写真を撮る気持ちが失せてしまいました。
なので一歩引いて観光することが出来ましたが、至ることころでマナー違反を目にしてしまい、
どんどん気持ちが落ち込んで行きました。
2日目はなんとか持ち直せたのですが^^;
自分にも言えることですが、ファインダーを覗いた世界が全てじゃないと自覚しなくてはいけないなと思いました。
そう考えるとこの経験もよいことだったのかもしれません^^
気持ちを新たに写真楽しみたいな・・・ありがとうございました♪
Commented by niya96 at 2009-11-30 22:51
[ねことひかりものⅣ]の絵には、この思いのカケラも
写ってないのでびっくり。

えーっと、わからん人はあっちこっち一杯います。
きっと、向こうにとっては自分がわからん人なんだろなあ。。

人に怒りを覚えたり、人に怒りを与えたり。
でも、他の喜■哀楽を覚えたり与えたりが営みの糧。。

えーっと、日々、怒る自分は好々爺に憧れております。。
Commented by aapmakichi at 2009-11-30 23:27
せっかくの京都旅行が残念でしたね。。
なんだかimarinさんはただ当たられてしまったようにしか思えません。第三者がわざわざ言うようなことじゃない。。。
imarinさん元気出してくださいね^^
Commented by i-marin95 at 2009-11-30 23:49
☆niya96さま
普通はひとつのお寺をもう少し掘り下げるのですが、枚数がいつもより少ないのでまとめてUPしてみました。
大好きな高桐院にいたってはほんの数枚^^;
あちらは閲覧数が多いのであまり本音は書けないのです。
日にちがたって冷静になってみると、自分も時に目の前の人を邪魔だなって思うことが多々ありまして、
それを口に出して言わないだけで、結局、その人と同じなんじゃないかって思います。
もう少し大きな気持ちでファインダーを覗けたら、作風にも何か違いが出るかもしれない・・・そんな風に思えてます^^

☆makichiさま
もう少し若いころは私もかなり短気だったので、言われたら100倍言い返していたかもしれませんが、
なんでしょう・・・歳取ったのかな、頭が真っ白になってしまいました。(髪じゃないですよ)
この時のことを噛み砕くのに5日掛ったような・・・ようやく冷静に考えられます。
同じ写真趣味として相手の気持ちは良く理解出来ますが、もし私がまったく写真をしない人間だったら、
意味のわからない言い分ですよね。
くれぐれも“自分が法律”にならないようにしたいと思います^^