人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**photo cafe**

ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群_c0216331_6421260.jpg


流星群を追いかけたお盆休みは・・・
ピークだった12夜から13日未明は野辺山で分厚い雲に覆われて見事に玉砕!
14日もまるで期待できない空模様・・・でもお仲間で集まって美味しいお食事したからよしよし♪
ダメもとで出掛けた茶臼山は向かう途中の濃霧にめげそうになるも、ご覧のとおりの星空。
右側に写ってるのは流星だといいのですが・・・鑑定お願いします(笑)
枯れ木だと思ってた『あしんの木』は元気に葉を付けていて嬉しかったなぁ^^


ちなみに野辺山の空は・・
ペルセウス座流星群_c0216331_6492957.jpg


休憩で立ち寄った近くのコンビニでは星空と流星見えたのに、現場に着いたらコレ!
過去にも同じ経験が・・・野辺山とかなり相性悪いです(泣)
by i-marin95 | 2010-08-17 06:51 | 空・星 | Comments(10)
Commented by おかちまち at 2010-08-17 07:13 x
師匠らしい写真、とっても素敵っす。
一枚目の右は流星に見えますけど、自分もシロウトでっす^^;。

みんなペルセウス座流星群を追っかけてますね。
天気が悪いから早々に断念したのですが、そんなこっちゃいけない!
もっと貪欲に撮りに行かねばと反省~。

Commented by りん at 2010-08-17 15:56 x
ペルセ群の流星ですね。放射点からばっちり!
雲がかかって街明かりが遮られたんでしょうか?
以前より低空が暗いですね。
あ、もうオリオンも昇ってますね。
Commented by yosshy at 2010-08-17 18:16 x
たしか野辺山にはstarwalkerさんがいたような。
Commented by kazu-alpha at 2010-08-17 20:45
A900でも頑張れば何とかなりますね。
マップカメラで5DmⅡアウトレット出てますよ。
Commented by i-marin95 at 2010-08-18 06:44
☆おかちまっち♪
星撮りメインの旅なのに三脚忘れた私(爆)
ぐらぐらの三脚を手で押さえつけながら撮ってました。
天気って行ってみないとわからない場合が多いから、
ダメでもいいや~ぐらいで行かないとチャンス無くすなってつくづく思いましたよ。

☆りんさん
りんさんのお墨付きがあれば間違いなし!やった~♪
実はもう空が明るくなり始めていたし、右から雲が湧いてきていて、
焦って撮ってました。
下界の明かりは・・・そうか、雲でさえぎられることもあるのですね。
確かに道中が濃霧だと、星がはっきり撮れること多いかも。さすがだ!
Commented by i-marin95 at 2010-08-18 06:48
☆yosshyくん
野辺山では確か2~3人いらしたような。
starwalkerさんは存じ上げませんが、雲連れて行って御免なさいと
お伝えくださいな^^;

☆カズαさま
ほとんど諦めながら撮ってますからね。
せめてISO1600くらいまでなんとかしてほしいです。
あと広角でF1.4出して欲しい!
アウトレット・・見てみようかな。
Commented by aapmakichi at 2010-08-18 22:56
来てると噂は聞いていたけれど。。。(笑)
お会いできず残念でした~。
茶臼山の星空綺麗~~!
Commented by i-marin95 at 2010-08-19 08:17
☆makichiさま
噂の出処は・・・(笑)
次の機会にどうぞ遊んでやってくださ~い♪
Commented by tungo at 2010-09-03 00:58
横浜オフではお話できなかったので
ほぼヾ(* 'Д' )ノオハツデス♪
茶臼山の星空と木
凄い綺麗ですね^^
かの有名な“あしんさんの木”は茶臼山にあるんですね
いつの日か、行ってみたい♪

13~14日の夜に野辺山に行きましたが、霧に包まれておりました。・゚・(ノД`)・゚・。
Commented by i-marin95 at 2010-09-03 09:12
☆tungoさま
こんにちは!
オフ会のときは名札を作ったのでお名前は皆さん覚えているのですが、
確かにお顔は・・見る余裕もないくらいに緊張してました^^;
あしんの木はなぜこんな所に?という場所にあるので、
ロケハンって大事だなって思います。
野辺山・・・私の行った次の日ですね?
あそこが晴れていれば素晴らしい流星がたくさん見れたでしょうね。
来年に期待しましょ♪