**photo cafe**

御嶽山 剣が峰

2012年夏山スタートはいきなり御岳へ
御嶽山 剣が峰_c0216331_23403685.jpg

昨年秋より山登りらしきことを始めて、低山はいくつか登ったけれど、ちゃんと登山といえるのは御在所岳だけ。
今回は御岳・・・日本三霊山のひとつ、3000m超えの独立峰である。
横木や岩の樹林帯を抜けると開けた岩山でひたすら見晴らしの良いのが嬉しい。

御嶽山 剣が峰_c0216331_0141610.jpg

初らいちょう!!最長105mmズームなのでコレが精一杯。。それなりにきついけど楽しい登りでした。

・・が、しかし、そんな私の行く手を阻む雪渓が・・・想定外です!
御嶽山 剣が峰_c0216331_23592853.jpg

下調べでは登山道に雪は無いはず。。当然、アイゼン持ってきてません。
普段から駅や歩道橋ではかかとを付けずに登るように練習してきましたが、足が攣ったらどうしようとガクブル。
なんとか雪渓エリアを抜けたときはホッとしたけど、くだりを思うと憂鬱に;。;

御嶽山 剣が峰_c0216331_2343333.jpg

そして山頂へ・・・実は自分も、一緒に登ったあしん君もひどい頭痛に悩まされていました。
いわゆる高山病ですね。思いのほか登りに時間掛かってしまったので、食事もそこそこに下山始めましたが、充分な休憩を取らなかったのもその後、さらに悪化させることになり今回の登山の大きな反省点となりました。
下山して車で仮眠した後にやってきたのはひどい吐き気・・・夜は星撮りしようというというもくろみも泡となってしまったのでした。
しかし、反省ばかりではありません。去年の登山で課題だった下りの恐怖心はなんとか払拭することに成功。
普段のトレーニングでは階段登りはもとより下りの足運びを練習してきました。
今回は格段にスピードアップしましたよ^^
まだまだ足首や股関節の硬さがありますが、引き続き軽快に下れるように訓練していこうと思います。

御嶽山 剣が峰_c0216331_0202548.jpg

とりあえずはいつものポーズ♪

《今回のデータ》
日時 2012.6.23
御嶽山 標高3067m 高低差883m
登り(田の原~剣が峰)10:00-14:00
下り(剣が峰~田の原)14:38-17:30
人員 ふたり
天気 晴れ時々曇り
着衣 ノースリーブ下着、長袖ラガーシャツ、サポートタイツ、ロングパンツ、ハードシェル。
by i-marin95 | 2012-06-25 00:35 | Climbing record | Comments(8)
Commented by cas50414 at 2012-06-25 10:00
すごい・・ぼくにはもう登れんな・・
Commented by i-marin95 at 2012-06-25 10:46
☆cas50414さま
クサリ場やキレットなどは無く、ただただ長い登山道でした。
今季スタートでいきなりこの高低差は厳しかったです^^;
Commented by paxman20 at 2012-06-26 11:17
imarinさんの 行動力には いつも驚かされます。
高山病には気をつけてくださいね!
Commented by i-marin95 at 2012-06-27 12:57
☆NOAさま
すこしずつ足慣らしすればいいものを、頑張っちゃいました^^;
Commented by kazu-alpha at 2012-06-27 18:12
お疲れ様!
わたしは妄想登山しただけで足がケイレンしそうです。
目標は百名山制覇でしょうか。

高山病は怖いですね携帯酸素などで防げるのでしょうか。
Commented by i-marin95 at 2012-06-28 21:16
☆カズαさま
登山中はなんでこんな辛いのに登ってるんだろう!って考えてるのですよ^^;
でも、翌日ぐらいに、頑張って良かったと思えるのです。
本来、写真撮るために登ってるはずなのにちっとも撮れないですw
Commented by niya96 at 2012-06-30 09:34
御嶽山は独立峰であるのか、濃尾平野一円から望め、名古屋の仕事場からもよく見えます。
小学校の校歌に歌われてたような。 忘れてしまったけど、同窓会あったらソラで歌えちゃう気も。。

気候、天候の変化には要注意ですよん。。
 とーいむかし、、暖かくなった春、鈴鹿にテントを張り、朝起きたら一面の雪景色とか。 台風の進行予想が見事にそれ、南アルプスを直撃で昨日渡った雪渓は崩落して濁流になってたり。。
 楽しくムチャしてたなあ。。 ああ懐かしい、今はない体力。
Commented by i-marin95 at 2012-07-01 21:24
☆niya96さま
御岳は独立峰です^^
今回、一番不安になったのは山頂にも途中にもトイレがなかったこと。
それで水分や食事を思い切り控えてしまいました^^;
登ってる方たくさんいたけど皆どうしてるのかなぁ・・・
まだ雨に降られたことないけど、もし雨が降ってきたりしたら
とても不安でしょうね。
これからたくさん危機的状況に遭遇するんだろうな。。
どうして登ってるのか良くわかりませんw