人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**photo cafe**

starless weekend

starless weekend_c0216331_2147941.jpg

またまた空模様がすぐれない週末
星好きさんたちはかなりストレス貯めているのではないでしょうか。
まだ、夜明けや花撮りに逃げ道ある私でさえ、いらいらします。
春に買ったポータブル赤道儀も出番が無いまま。
山に行かないこの週末に使ってみようと思っていたのですけど・・・
ところで今更ですが星座の本買いました。
星座を割ってしまうような星景写真を撮らないように勉強します^^;

それにしても写真が記事と合ってないなぁ。。

by i-marin95 | 2012-09-22 21:38 | impression | Comments(6)
Commented by hide at 2012-09-22 22:38 x
星座の本、私は2年ほど前に買いました。
でも、読んだのは買った時だけで、今は開く事すらしなくなりましたw
で、今はスマホのアプリでリアルで見ることの出来ない夜空をぼ~っと眺めていたりしてます。
私が使っているアプリはStar Walkと言う奴で、今の私の1番のお気に入りになっております!
って、、、  imarinさんならこのアプリのことは知ってますよね^^;
Commented by i-marin95 at 2012-09-22 23:10
☆hideさま
オリオンかさそりが無いと、何を撮ったらいいか分からなくなるのですw
せめて12星座くらい覚えようかと思いまして。
Star Walkはアイフォンのアプリですよね。
山でもソフトバンクが繋がるようになったらアイフォンにします♪
Commented by kazu-alpha at 2012-09-23 07:53
わたしも星が見えすぎると何が何やら判らなくなります。
まあ風景として撮りこむ分には問題ないかと。

imarinさんらしい花撮りですね、綺麗です。
そろそろ彼岸花も咲き始めましたね、裏山の彼岸花をと思ったのですが今年は獣害のため咲いていません、残念。
気が向いたら朝倉の彼岸花でも撮りに行ってきます。
Commented by びくこな at 2012-09-23 09:56 x
ギリシャ神話と絡めて覚えていくと、星空を見上げた時、そのStoryに思いを馳せながらの星撮りが出来ますよ♪


また、それに関わらずとも
しし座の南東に見えるウミヘビの頭部とか、
オリオンの足元のうさぎ座とか
わし座のそばにある、や座とか、
かわいらしいかたちの星の並びはいろいろあるので
是非ひとつずつ覚えていってくださいね♪
Commented by i-marin95 at 2012-09-23 22:04
☆カズαさま
ぜひぜひ朝倉の彼岸花を♪
星がたくさんあるとわけがわからなくなりますね^^;
本買ったものの、写真と向きが違うと本をひっくり返したりして比べてます。
地図の見方と一緒だw
Commented by i-marin95 at 2012-09-23 22:08
☆びくこなさま
オリオンを基準にそのまわりはなんとなく分かるのですが、
北斗七星をオリオンが無いと途方に暮れますw
ぎょしゃ座のカペラが抱かれている小羊ちゃんだと知ってから、
好きになりましたよ^^
それにしても週末晴れませんね~!
山に登らないでがっつり撮りたいと思ってるのだけど・・・
そういえば尾瀬は10月中にほとんどの小屋終わってしまいますよ。