**photo cafe**

わっしー号を追いかけて・・・

c0216331_0375073.jpg

わたらせ渓谷鉄道を自転車で巡る旅をしようと週末に向けて計画していましたが、
いきなり金曜に会社の得意先様の宴会に参加ということになり出発が遅れることに。
予定では戦場ヶ原で星撮りしたあと、ゆっくり眠って翌朝からちゃり鉄でしたが、
結局、深夜0時に自宅を出発したものの、睡魔に負け東北道SAで爆睡。
始発の雰囲気を撮り逃したので、大間々駅からのんびり自転車で北上しようと車から自転車を降ろし準備万端。
走り出そうとしたらタイヤが空回り・・・チェーンが外れてる!
自分では対処できないので付近の自転車屋さんに電話するも休業中とのこと。
仕方なく、いつも通り車で移動しながら撮りましたよ。
車なので時刻表見ながら、あちこちの駅を行ったり来たり・・・
狙いは『わっしー号』と『トロッコ列車』
見慣れぬ時刻表と格闘しながらも楽しく鉄分補給したのでした。

帰宅してプレスポちゃんの故郷、アサヒサイクルに持ち込んでみるとあっという間に修理完了!
チェーンを引っ掛けてペダル回すだけで良いそうな。
そんなに簡単にチェーンって外れるものなのか??
あとはタイヤのパンクの洗礼待ちかな・・・w
[PR]
by i-marin95 | 2012-10-22 16:53 | Others | Comments(5)
Commented by kazu-alpha at 2012-10-22 21:26
自転車追跡できなくて残念でしたね。
チェーンはかなり外れやすいですよ、車の振動でも外れます。
簡単な工具も常備しておいてほうが良いかも。
また荷物が増えますね。
Commented by tomox54 at 2012-10-23 11:42
フロントも変速あるタイプは余計に外れやすいですね。
変速で外れることもありますが戻すのも簡単ですw

パンク修理剤もしくは換えのチューブもあると安心ですよ♪
意外と簡単にパンク修理できたりしますから^^
Commented by i-marin95 at 2012-10-24 09:14
☆カズαさま
せっかく自転車持って行ったのにがっかりでした。
チェーンが外れるというのはまったく想定してなかったので、
びっくりでしたが、そんなもんなんですね。
タイヤのパンク修理の練習もしたいですけど、
パンクしないと修理できませんね^^;

☆tomox54さま
簡単に戻るというのを知っていれば、この日は乗れたな~と^^;
まぁ、こうゆうことを経験していくしかないのですね。
替えのチューブはすぐに買おうと思っています。
あと、工具と小さい空気入れも♪
Commented by がんこど at 2012-10-26 00:26 x
自分でタイヤ交換はするけどパンクは未経験だな。
ディスタンザタフ(高耐パンク)みたいなパンクし難いのに
交換するのも横着で素敵だぞ(≧∇≦)b 
もし替えるのならは32cの方が乗りやすいかも。。。
Commented by i-marin95 at 2012-10-30 08:13
☆がんこどさま
タイヤ交換はパンクの時にするのかと思ってた^^;
とりあえず交換用のチューブ持って乗ろうかな。。