人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**photo cafe**

リュック

久しぶりにお山道具について・・・今日はリュック♪
カメラバックもそうですが、買い換えても買い換えても100%に出会えない。
お山リュックも同様だったとは。


リュック_c0216331_18282940.jpg
MAMMUT ヘラエレメント 50L+15(左)とOSPREY ケストレル38(右)
持ってる中で一番大きなマムートはシックな色に惹かれて購入。
2気室で使い易いし、背負い易いのだけど、サイドポケットがネットで軟弱、しかも浅い。
泊りがけ登山では三脚必須なのでサイドポケットがしっかりしてて欲しかったなぁ。
OSPREYは初めて買った山リュックです。
登山始めた頃はOSPREYに憧れていて、絶対にココのリュックと決めていたっけ。
実際、使いやすさはマムートより良いのですが、発色が・・・若い人が持つとカッコいいのだけど^^;



リュック_c0216331_1850088.jpg
karrimor SF Predator30(左)とGRANITE GEAR Vaporday KI 29L
これはどちらもデザイン・色に惹かれてしまいました。
GRANITEは腰ベルトが外せるので通勤用としても使っています。
軽量をうたっているだけあって軽くて薄い。あまり角張ったものを入れると破れそう^^;
Predatorは友人のお買い物に付き合ってしまったがために、ミイラ取りがミイラ的衝動買い。
ポケットやドリンクホルダーなどパーツが自分の好きなように取り付けられるのがミソ。
マルチカム(迷彩柄)にコヨーテ(ベージュ)のポケットを付けたらお洒落♪お気に入りです。
マジックテープ部分には所属する部隊など貼り付けるらしいけど、そのうち何かアレンジしてみたいと思います。




リュック_c0216331_21503653.jpg
Arc'Teryx FLY13 とサブリュック2種
自転車やウォーキングの時に便利なFLY13、通勤でほぼ毎日使っています。
必要最低限のものしか入らないし、サイドポケットが無いのでちょっと不便なこともあります。
でもやはりデザインや造りの良さは流石のアーク♪
サブリュックは山小屋に大荷物デポしての山頂付近の散策や、
小屋から星や夜明け撮影に出掛けるときに重宝してます。


雪山小屋泊登山や無雪期小屋連泊はマムートで充分でしたが、
今後、テント泊を始めるならば90L位必要になってくるのかな・・・
でも、しばらくはこのラインナップで間に合いそうです。

それにしてもプラダやらエルメスやらにはまったく興味ないのに、
GRANITEやら、deuter、HAGLOFS、etc・・・に反応してしまうのはいかがなものか・・・w

by i-marin95 | 2013-03-02 22:23 | Climbing gear | Comments(5)
Commented by なまはげ at 2013-03-03 11:18 x
私は最近、クリックエリートにはまっておりますが、カメラバッグも兼用すると、重心が下になるものが多くてなかなかベストなものがないですよね。
アウトドア登山ガイド(http://www9.plala.or.jp/outdoorguide/index.html)というHPに、登山グッズガイドという項目があります。参考になるといいですね^^
Commented by kazu-alpha at 2013-03-03 12:12
どのメーカーもよく知らないのですがリュック選びひとつでも大変そうですね。
わたしは以前タラス・ブルバ(アシックス)の製品が好きでしたが最近では縮小されてしまったようです。

カメラにしても登山用品にしても自分の好みに合うものはなかなか無いものですよね。
X-E1用のカメラバックを探していますが良い物が見つかりません。
自作できれば一番いいのですが。
Commented by i-marin95 at 2013-03-03 16:10
☆なまはげさま
こちらまでお越しくださりありがとうございます♪
クリックエリート初めて知りましたが機能的なリュックですね。
カメラ用リュックはロープロ プロランナー300AW を使っていますが、
前から知っていたら、そちらを選んだかも^^;
アウトドア登山ガイド・・・ゆっくり見てみます。

☆カズαさま
ミラーレスだとカメラバックもいろいろと選べますよね。
私もNEXでお出掛けだとちょっとおしゃれも出来て嬉しかったりします。
しかし、マウントアダプター買ってしまったので135ZAやらマクロやら詰め込むようになったので
結局、大荷物ですw
Commented by sundaumi-sukai at 2013-03-06 08:29
どんな機能を一番重視するかで
買わないとダメってことですね・・・(^_^;)
Commented by i-marin95 at 2013-03-08 08:39
☆sundaumi-sukaiさま
リュックによって体に合う合わないがはっきりしてるのでまずそれが一番!
あとは自分に必要な機能があるかどうか・・
そして好きなデザインとなるとなかなか難しいです^^;