**photo cafe**

赤岳鉱泉~硫黄岳

おさぼりしていた登山日記・・・記憶を掘り起こしてさっくりと書きます^^;
今年の1月~3月は八ヶ岳制覇を目標に登れそうな雪山にチャレンジしていましたが、どうしても日帰りだとムリそうな山ばかり。
山レコなど見ると日帰りで縦走されてる凄い方もたくさんいらっしゃるけれど、まだ初心者の自分にはムリだろな・・・
そこで赤岳鉱泉で一泊してから硫黄岳目指してみました。
美濃戸口から出発。雪まみれのかもしかさんこんにちは!

道中フォトすっとばしていきなり赤岳鉱泉のアイスキャンディー。
ココまで来るのとてもしんどかった。。
途中で追い越していったオジ様に小屋で再会するも、「地図ぶらさげてるのに迷子になってたのか?」と笑われた。
それくらい遅かったのです^^;

それでも重い荷物を降ろしたら足取りも軽くなり、中山展望台までるんるんお散歩。
荷物軽ければ意外と速いかも~なんちて。
下調べでは夕食にステーキ出るはず・・だったのだけど、ホッケの開きでかなりテンションダウン。
その後もテレビの山番組見るとやはりステーキだよねぇ。絶対にステーキ出るならもう一度行くのにな。

夕食後早めに仮眠し夜遅くに再度展望台へ・・・星景撮影に挑戦するも寒さで30分が限界!
もっと撮りたいような晴れの夜でした。

翌朝疲れがまったく取れていなかったので、このまま下山するか気合入れて硫黄岳登るか山バディと会議。
なぜかヘタレなくせに結果を出したがる自分が意見を押し通してしまった。

でも、こんな風景を見るとムリしてでも登って良かったと思う。
もちろん風が強すぎたら撤退しますよ。その約束でここまで来ました。

爆裂火口というらしい。
雪が無い季節のほうが迫力あるのだろうな・・・

山頂は意外と広い。
でもじっとしてると冷えて動けなくなるのでさっさと下山です。

辛かった往路も軽く感じた復路・・・下りですからね^^;
自分の中で八ヶ岳のベスト3に入る硫黄岳に登れて、ちょっとだけ自信が付いた山行でした。

《今回のデータ》
日時 2013.2.16-2013.2.17
美濃戸口(1490m)~赤岳鉱泉(2215m)~中山展望台~赤岳鉱泉
赤岳鉱泉~硫黄岳(2760)~赤岳鉱泉~美濃戸口
最大高低差1270m
人員 ふたり
天気 晴れ 風強し
機材 EOS5DmkⅡ+EF24-70/f2.8、EF16-35/f2.8
by i-marin95 | 2013-06-11 22:48 | Climbing record | Comments(2)
Commented by kazu-alpha at 2013-06-11 22:55
雪山の星空は一段と綺麗ですね。
撮ってみたいけど登山は無り
車で行けそうな所を今から物色中ですがやはり自らの足で登らないとこれは撮れないでしょうね。
アイスキャンディーも綺麗です。
Commented by i-marin95 at 2013-06-13 22:35
☆カズαさま
難しく考えないでさくっと登ってみると、意外と登山って身近ですよ!
人がいっぱいいるような山なら安心だし^^
車から20分くらい歩くようなくらいが星撮りには丁度良いのでしょうね。。荷物とか。