人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**photo cafe**

編笠山

おさぼり記事第2弾!
前の週末の硫黄岳で勢いが付いたので日帰りできる編笠山に登ってみました。
雪深い登山道・・・自分達の前には一人だけ。その方のトレース頼みで進みます。
編笠山_c0216331_23393112.jpg
山地図と現地の看板のコース設定時間がまったく違う!
これは思ったより楽チンだと安心したのですが、進んでいくうちに現地の看板のデータが嘘っぽいことに気付く。
後からじっくり看板見てみると印字の下に手書きでほぼ正しい時間配分が書いてあった^^;
いつものことながら・・・いや、いつも以上に苦しい。


編笠山_c0216331_2340239.jpg
ほぼ直登的な場所があちこちに・・・脚ガクブルですよ。
しかも、枝が低いのか、雪で底上げされてるのか、四つんばいにならないと進めない場所もあり。


編笠山_c0216331_23402586.jpg
このときはヘタレな私より若くてタフな山バディさんのほうがグダグダ。
珍しく遅いし、ご機嫌斜め。どうやら古傷の膝が痛むらしい。
それでも森林限界超えて見晴らし良くなると気合入れなおせる私達。


編笠山_c0216331_2341191.jpg
森林限界を超えるとわりとすぐに山頂になるものですが、ここはなかなか山頂にたどり着けない。。
やっとのこと山頂に到着すると目の前にひろがる他の南八ヶ岳の山々が近い!



編笠山_c0216331_23411381.jpg
感動的です!
嬉しさのあまり山頂をおこじょのように走り回りました。
後学のため青年小屋も見ておきたかったけど、まったくトレースなしなのでムリせず下山することにしました。


編笠山_c0216331_23413954.jpg
この日、いちばん怖かったのはこの眺め・・・どのあたりに降りていけばいいのか分からず。
山頂目指すのは簡単だけど、下山はすそ広がりなのできちんと出てきた場所を覚えておかないと
遭難の危険あるな~と実感。。
油断してしまった~!


《今回のデータ》
日時 2013.2.23 8:00-15:00
編笠山(八ヶ岳)2524m
富士見高原駐車場1340m 高低差1184m
人員 ふたり
天気 晴れ 風強し
機材 EOS5DmkⅡ+EF24-70/f2.8
by i-marin95 | 2013-06-11 23:12 | Climbing record | Comments(0)