人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**photo cafe**

魔物の住む山

魔物の住む山_c0216331_515496.jpg

やっと探し当てた場所・・・
荒れた山肌に足元取られつつ、さまざまな気配を感じながら、
ポジション探してカメラをセットする。
いつもなら長時間露光するけれど、月光まぶしく設定が難しいので
久しぶりにコンポジットしようとレリーズホールド。
一刻も早く立ち去りたい気持ちでそのまま機材放置して車へ戻る。
そんなデータ・・・帰宅して処理してみたら、ズーミングされてる??
やはりあの気配は何かしらのサインを自分に送っていたのか・・・
原因を探るべく一枚一枚確認していく・・・
怪しい魔物の影は映っていない。
不審に思いつつ機材のお手入れ始めた。
すると立てていたレンズが筒の中で自然と落ちていくのが見えた。

・・・これか!

はい、その通り。キャノンのFE1635/F2.8にはホールドボタンが無いので
上向きに設定すると勝手にズーミングされるのでした~!
びっくりしたな~もぅ。
でも、もっとズーム域広いレンズでこれをしたら面白い写真になりそうだよね^^;
ズームリングゆっくり回す機器、誰か作ってw

by i-marin95 | 2014-04-14 17:17 | Scenery of stars | Comments(3)
Commented by kazu-alpha at 2014-04-14 23:39
確かに!
自重で動くんですよね。
パワーズームレンズだとリモコンで動かせないのかな?
Commented by canikon at 2014-04-15 23:56 x
渦潮状態!夜空に吸い込まれそうですね。(笑)偶然撮れたとはいえ、意図的にズーミングして撮るのは難しそうですね。
Commented by i-marin95 at 2014-04-16 09:48
☆カズαさま
最初、風でぶれたのかなと思ったのですよ。
上向きで撮るときはテープ止めしないとですね^^;

☆canikonさま
どうせだったらもっと派手に渦巻いて欲しかったです。
これだとただブレてるみたい^^;