**photo cafe**

<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

穏やかな朝の海

震災の2ヶ月前にいわき市の豊間海岸で撮った一枚。
ここは遠征仲間内でもお気に入りの場所で遠いのに2,3度訪れました。
海岸のすぐそばに住宅がたくさんあったけれど、残念ながら津波の被害を大きく受けたようです。
この時は仲間4人で無邪気に波や朝日と戯れていたなぁ。
美しい海と静かな街並み、楽しい時間を思い出すと胸がいっぱいになります。
少しでも早くこの地に穏やかな生活がもどって来ることを願うばかり。
そして他人事ではなく、自分にも近い将来何か起こるであろうと予感していますが、
そのときに少しでも後悔のないように日々を過ごしたいと思います。

東京も美しいなぁ・・・と思う。
by i-marin95 | 2012-06-28 22:06 | impression | Comments(4)

御嶽山 剣が峰

2012年夏山スタートはいきなり御岳へ

昨年秋より山登りらしきことを始めて、低山はいくつか登ったけれど、ちゃんと登山といえるのは御在所岳だけ。
今回は御岳・・・日本三霊山のひとつ、3000m超えの独立峰である。
横木や岩の樹林帯を抜けると開けた岩山でひたすら見晴らしの良いのが嬉しい。

初らいちょう!!最長105mmズームなのでコレが精一杯。。それなりにきついけど楽しい登りでした。

・・が、しかし、そんな私の行く手を阻む雪渓が・・・想定外です!

下調べでは登山道に雪は無いはず。。当然、アイゼン持ってきてません。
普段から駅や歩道橋ではかかとを付けずに登るように練習してきましたが、足が攣ったらどうしようとガクブル。
なんとか雪渓エリアを抜けたときはホッとしたけど、くだりを思うと憂鬱に;。;

そして山頂へ・・・実は自分も、一緒に登ったあしん君もひどい頭痛に悩まされていました。
いわゆる高山病ですね。思いのほか登りに時間掛かってしまったので、食事もそこそこに下山始めましたが、充分な休憩を取らなかったのもその後、さらに悪化させることになり今回の登山の大きな反省点となりました。
下山して車で仮眠した後にやってきたのはひどい吐き気・・・夜は星撮りしようというというもくろみも泡となってしまったのでした。
しかし、反省ばかりではありません。去年の登山で課題だった下りの恐怖心はなんとか払拭することに成功。
普段のトレーニングでは階段登りはもとより下りの足運びを練習してきました。
今回は格段にスピードアップしましたよ^^
まだまだ足首や股関節の硬さがありますが、引き続き軽快に下れるように訓練していこうと思います。

とりあえずはいつものポーズ♪

《今回のデータ》
日時 2012.6.23
御嶽山 標高3067m 高低差883m
登り(田の原~剣が峰)10:00-14:00
下り(剣が峰~田の原)14:38-17:30
人員 ふたり
天気 晴れ時々曇り
着衣 ノースリーブ下着、長袖ラガーシャツ、サポートタイツ、ロングパンツ、ハードシェル。
by i-marin95 | 2012-06-25 00:35 | Climbing record | Comments(8)

Green♪

満点の星空の下でのんびりじっくり星景撮りたいなぁ・・・
ちょっと肌寒いくらいの静かな高地でね。
ちょっと怖いような寂しいようなわくわくするようなあの時間が好きだ。
週末晴れてくれよぉ・・・

それにしても写真とつぶやきが繋がりなさ過ぎるw

そしてさらに関係ないBGMだよ~♪
by i-marin95 | 2012-06-21 09:11 | Flowers and leaves | Comments(3)

気付いたこと・・・

このところ体が丈夫になってきたような気がする。
子供の頃はよく急性胃腸炎や高熱を出していたし、貧血で倒れることもしばしば。
大人になってもそんな感じで、通勤電車が不安だった。
精神面でもけっこう情緒不安定でした。
しかし、ふと気付けばここ2~3年寝込むことが無くなったような。
貧血もめったに起こさなくなったのである。
去年あたりは木道で滑って頭打って検査したり、山登りが不安になるほど膝痛で検査したり、
健診で影が映りしばらく経過を検査したり・・・病院行っていたのはほとんど検査だw
結果、痛いのは年相応ということで我慢することで解決。
気持ちがどんよりしたら、とことん落ち込み、時間に解決させることにした。
しかし、どうして虚弱体質だったのに、そこそこ元気になったのかな。。
思い当たるとしたら、過酷な撮影遠征で鍛えられた??
もしくは体重の増加か・・・^^;
心のほうの思い当たる節はまたそのうちに喋ります。

by i-marin95 | 2012-06-19 17:42 | Town landscapes | Comments(3)

通行止め

どんな理由で通行止めなのか・・・
そこまで行って、原因を見たくなるのです。
でも、進入したら交通違反になるのかな?

免許取立ての頃、友達に、ガソリンに少しずつ水を混ぜていくと
最終的に水で走るようになる!と言われて本気にしていた自分。
実際に水を入れそうになって慌てて止められたことが^^;
でも、本当にそうなったら好きなだけドライブ出来るのにな♪

by i-marin95 | 2012-06-15 13:19 | Others | Comments(5)

今日の出来事

蛍鑑賞できる水辺があると某市役所のHPに書いてあった。
鑑賞会が明日から日曜日まであるけど、それ以外でも見ることが出来ますとも書いてあった。
条件は雨風の無い日・・・今日、まさにぴったりの条件!
でも行くのに2時間くらいかかる場所だから、本当に飛んでるのか知りたい。
問い合わせ先の電話番号が書いてあったので電話してみた。

私:もう蛍飛んでますか?
役:蛍は雨風の無い日に飛びます。
私:まさに今日ぴったりですね。・・で、飛んでるのですか?
役:6月中旬から7月初旬まで飛びます。
私:そうですね。週末はお天気悪そうだから今日飛んでいたらいいなと思いまして。
役:土曜は雨ですけど日曜は今のところ可能性あります。
私:えぇ・・・ですよね。で、もう飛び始めてるのですか?
役:蛍は6月中旬から7月初旬の雨風ない・・・
私:ありがとうございました。チ~ン!

明日からのイベントなのに状況知らんのか!\(*`∧´)/ ムッキー!!

いろいろな聞き方してみたけど、帰ってくるのはHPに書いてある説明と同じ言葉。
いいです。日曜日行きますから・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

雨の週末にどんよりと聴く曲は・・・
by i-marin95 | 2012-06-14 23:03 | Others | Comments(8)

悶々ジェネレーション

梅雨が始まったらあじさい撮って、蛍が飛んだら蛍探して・・・
写真をはじめて以来、季節を追いかけるのに必死^^;
いつしか星を撮り始めて、流星群や天体ショーまで追いかけ始めた。
そこまでは撮るほうにウエイト置くので、仕上げはチョッパッポン♪

ところが最近は妙な欲が出てきてしまいました。
あまり人の写真を見てこなかった自分(正確に言うと季節に追われて見る時間がない・・・汗)
海外サイトや国内サイトのコンテスト受賞作品を見て今更ながらガクブル。
もっと勉強しなくては!・・・と思いつつも
今までどおりマイペースで撮ることを楽しめばいいのよ。。
アグレッシブな自分とのんびりやの自分が喧嘩するww
いざ勉強するとなるとメカ音痴ソフト音痴な自分はかなりの時間が必要だろうな。
山シーズンも始まり、トレーニングの時間も必要で
どう考えても時間が足りません。そして人生も足りません。
もう10歳若かったらなぁ・・・

体力・知力・時間・・・いろいろと足りない自分に悶々。

by i-marin95 | 2012-06-13 10:21 | impression | Comments(6)

分福茶釜

むかしむかし、狸が僧侶に化けて汲んでも汲んでも尽きない茶を沸かしたという伝説が残されてる茂林寺

久しぶりに覗いてみたら狸たちがお化粧直しされてた^^
以前の写真が残っていましたよ!→こちら

毎年、白鳥が飛来するたびに訪れる沼がこの近くにあるので、時々立ち寄ります。
小さいし、何か変わったものがあるわけでないけど、
足を運ぶだけで落ち着く場所なのです♪

前回に引き続きLinkin Park
by i-marin95 | 2012-06-07 23:44 | Others | Comments(3)

心の旅人

どこか遠くへ行きたいなぁ・・・飛行機で!
アフリカのサバンナで夕日、星空、朝日、動物、ガジュマルの木を撮ったり、
スコットランドの荒涼とした丘や海で佇んでみたり、
北欧の氷のホテルに泊まったり、オーロラ撮ったり、
ネパールで8000m級の山々の途中までトレッキングしたり、
どれも夢で終わりそうだけど。
とりあえず北海道車中泊放浪10日間が近年の目標!

ドライブで聴きたい曲・・・
by i-marin95 | 2012-06-04 23:34 | Scenery of water | Comments(6)

かごめかごめ

うしろの正面だ~れ♪

無性にカピバラが見たくなり東武動物公園へ行きました。
たくさんいると思ったらたった一頭だけ・・・
たくさんいる所に行きたいなぁ。
写真的にはやはりフラミンゴが撮ってて楽しい!
動物撮り・・また行こう。

またしても80年代・・・
by i-marin95 | 2012-06-03 16:11 | impression | Comments(2)